ダービー考査【指数から連対馬を探る】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 オークスに出走する馬たちの指数を出してみました。出した指数はTARGETのZI値、JRA-VANのマイニング、JRAのプレレーティングの3つ。



 オークスではプレレーティングとZI値が1位のアパパネが勝ち、2着にZI値3位のサンテミリオンが入り、3着にZI値6位のアグネスワルツが入った。プレレーティング上位3位までの馬が連対するという傾向があるので僕はエーシンリターンズにしたが撃沈。傾向としては当たっていただけに選択馬が間違いは悔しいね。



 ダービーを見るとプレレーティング1位はヴィクトワールピサ、2位はダノンシャンティ、3位にヒルノダムール、エイシンフラッシュ、ローズキングダム、ペルーサの4頭。だから、6頭の中から連対馬が出る。ってこれだけのメンツで1頭も連対できなかったらとんでもない配当になりそう。むしろ、この6頭で上位独占という可能性が高いような気がしている。



 ZI値を見ると1位はヴィクトワールピサ、2位はペルーサ、3位はダノンシャンティ。ZIは前走の人気や成績などを指数化していて重賞を人気で勝っている馬ほど高くなる。そういう意味では125以上の馬が該当し、その中で人気のない馬が穴候補となる。


 【ZI値】

 前走の成績を簡単に指数化したもので、基本的にはこれが高いと人気になる可能性があります。前走の着順、人気、着差や連対率、頭数の増減や斤量の増減、脚質等を数値化したもの



 【マイニング】 

 JRA-VANの予測モデルでは、データマイニングや統計の処理上扱いやすい、走破速度を予測しています。ただ、予測速度のみを数値で表示すると、直感的にわかりにくい数字となるため、レースの距離と予測速度から予測走破タイムを算出して表示しています。

 JRA-VAN|データマイニング予測の仕組み




 【プレレーティング】

 競走馬の能力を示す客観的な指標となるもので、着差・負担重量・過去の勝馬との比較などをもとに、国際的に統一された基準により、数値化したものです。原則的に登録各馬が過去1年間のレースで獲得した最高値(G1・Jpn1競走は6着まで、その他の重賞・オープン競走は4着までが対象)を採用していますが、近走の成績や距離実績等を総合的に勘案し修正している場合もあります。










コメント

  1. ペルーサとヴィクトワールピサの2強なのか?ダービー馬体診断予想

    全出走馬対象~東京向きな馬体の10頭とは?

タイトルとURLをコピーしました