マイルチャンピオンシップ考査【Cコース使用はどの馬が有利か】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 開催情報をみて気がついたのですが、今年のマイルチャンピオンシップはCコースを使用して行われる。先週までがBコースだったのでCコース変更ということは先行馬が有利になるのかな~なんて思ったりして。そこで、過去10年の京都開催のコース区分をTARGET frontier JVで調べてみた。すると、Cコースで行われるのは初めてかも。2000年以前はコース区分の使い分けがメチャクチャだったけど、2001年からAコース→Bコース使用になっている。こうやってみると2005年のハットトリック、2004年、2003年のデュランダル、2002年のトウカイポイントと差し馬が来ている。



 先週の馬場を見ても外差しが効いている。上級レースで逃げ先行が来ているのは土曜日の東山特別とエリザベス女王杯だけだった(共に1人気の逃げ切り)。だから、このままBコース使用であれば差し馬狙いでも良かったのだが、Cコースに変わると先行馬にもチャンスはある。特にダイワメジャーは一昨年は先行して2着、昨年は先行して勝っている。馬場傾向を考えても先行馬にとっては厳しい馬場で2年連続で連対しているのはこの馬の力が抜けているからだと思う(2着の時はタイム差なし)。



 じゃあ、CコースとBコースでは脚質別の成績はどうなのかと調べてみた。開催時期や使われ方まで考慮できないのでザックリと検索(芝1600m外回り、1600万下以上クラス)を掛けて比べてみたところ、じゃかんCコースの方が逃げ先行馬有利に数字が出ている。ビックリするほどの極端な数字が出ていないのは展開によっても違うだろうし、有力馬の脚質にもよるのだろうね。ただ、逃げ切り勝ち(3-4角先頭)はCコースが多かった。週末のお天気は良さそうなので馬場の心配はないけど、土曜日の芝のレースはじっくり見ておきたいね。





5回、6回(4回、5回)京都のコース区分
































































































































































































































































日付 開催 馬名 性齢 距離 タイム 通過順 1 2 3 4 5 6 7 8 1 2 3 4 5 6
071118 6京6 ???????? ?? 芝1600(C) ???? ??-?? A A A A A A A A B B B B C C
061119 6京6 ダイワメジャー   牡5 芝1600(B) 1327 02-02 A A A A A A A A B B B B B B
051120 5京6 ハットトリック   牡4 芝1600(B) 1321 12-12 A A A A A A A A B B B B B B
041121 5京6 デュランダル    牡5 芝1600(B) 1330 13-13 A A A A A A A A A A B B B B
031123 5京6 デュランダル    牡4 芝1600(B) 1333 16-15 A A A A A A A A B B B B B B
021117 5京6 トウカイポイント  セ6 芝1600(B) 1328 09-07 A A A A A A A A A A B B B B
011118 5京6 $ゼンノエルシド   牡4 芝1600(B) 1332 02-02 A A A A A A A A A A B B B B
001119 5京6 $アグネスデジタル  牡3 芝1600(A) 1326 15-15 A A A A A A C C D D A A A A
991121 5京6 エアジハード    牡4 芝1600(A) 1328 07-05 A A A A C C D D A A A A A A
981122 6京6 $タイキシャトル   牡4 芝1600(A) 1333 03-03 B B C C C C D D A A A A A A



Output by TARGET frontier JV



コメント

タイトルとURLをコピーしました