血統から見たNHKマイルカップ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨年のこのレースの時も血統を調べてみたのだが、過去の種牡馬を見ても特に特徴がなくそれまでの7年間で全て違う種牡馬が勝っていた。だから、去年はそれまで勝っていない種牡馬を◎エコルプレイス(父Grindstone)にしたのだが結果はドンケツ。NHKマイルカップとなって8年が経つが、徐々にではあるが内国産馬の出走が増えてきた。最近の2年ではタイキシャトル、トニービンとようやく内国産馬が勝つようになったが、人気ではまだまだ外国産馬の方があるようだね。



種牡馬別で見るとNative Dancer系3勝、Northern Dancer系2勝、Nasrullah系2勝、Turn-to系1勝となっている。種牡馬ニックスを見ると【Native Dancer系×Northern Dancer系】【Nasrullah系×Northern Dancer系】が2勝ずつで、特に【Native Dancer系×Northern Dancer系】がいいようだね。今回この血統にあたるのはキングカメハメハ、トーホウファイターの2頭しかいない。トーホウファイターは1勝馬なので出走出来るか微妙だから、軸にするならキングカメハメハの方だね。もうひとつ、出走頭数が少ないけど1勝3着2回の【Northern Dancer系 ×Native Dancer系】からはシーキングザダイヤ、1勝2着1回の【Turn-to系×Northern Dancer系】からはアポインテッドデイ、メイショウボーラーが出走を予定している。



血統の色分けはリーチ一発さんが作成してくれました。色分け方法は血統ビームを参考にしています。

コメント

  1. NHKマイルカップ(G1)&土曜回顧

    今年のNHKマイルカップは時限爆弾のおまけ付きの2強の力勝負になりそうな気配が。暴走超特急タイキバカラがどうでるか、というよりどう収まるか、第4コーナーまでの流れがカギを握るのは間違いないところだが、どの流れに転んでも勝つのはシーキングザダイヤかキングカ
    ははあ、だからあんなにオッズ下がってたんですか(笑)
    僕もNHKマイルCで3,4着入れ替わっていたら実馬券、ほのお、ともに万々歳だったのですが(^^;;
    それにしても、ゆきさん、という方の予想を見てみたかったなあ。

タイトルとURLをコピーしました