皐月賞考査「社台系を考える」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 桜花賞は社台系サンデーレーシングのマルセリーナが勝った。皐月賞も当然の如く社台系が取りに来る。では、どの馬が本命になるかだろうか。優先出走権を持っている馬、収得賞金上位馬を見てみると優先出走権を持っている馬の中で社台系生産馬はサダムパテック、プレイ、オルフェーヴル、ベルシャザール、ステラロッサ、ダノンミル、カフナ、収得賞金上位馬ではノーザンリバー、フェイトフルウォー、トーセンラー、リベルタス、ロッカヴェラーノが社台系生産馬。とにかく社台系生産馬が多い。だけど、勝つのは社台系馬主か、お得意様だろうね。



 調教師から見ると池江泰寿、松田国英、角居勝彦、藤原英昭調教師などが強い。血統からはディープインパクトが勝つのが社台的には○だろうけど、今年はステイゴールド産駒が強そうだね。出走馬が決まるまでは絞り込むことはしないが、注目はステイゴールド産駒とディープインパクト産駒だね。



 フジキセキ産駒 サダムパテック

 馬主的に弱い。フジキセキ産駒の守備範囲は2000mまでなので頭までは考えづらい。



 ロックオブジブラルタル産駒 プレイ、エイシンオスマン

 ロックオブジブラルタルがマイルのスペシャリストだけに距離伸びてどうだろうか。母父サンデーサイレンスがスタミナを補強しているとは思うけどね。



 ステイゴールド産駒 オルフェーヴル、ナカヤマナイト、フェイトフルウォー

 オルフェーヴルとフェイトフルウォーは母父メジロマックイーンという血統。距離伸びて明らかにいい血統だけに、ここで好走しなくてもダービーが楽しみ。



 キングカメハメハ産駒 ベルシャザール、カフナ

 キングカメハメハ×サンデーサイレンスと言えばローズキングダム、トゥザグローリーなどがいる。血統的には強い。



 ディープインパクト産駒 トーセンラー、リベルタス

 初年度産駒だけに適性は計ることが出来ないが、いきなりマルセリーナが桜花賞を勝っているようにこの父は何か持っている。





皐月賞の登録馬






皐月賞 過去25年の勝ち馬





コメント

タイトルとURLをコピーしました