ジャパンカップ考査【TARGET指数とプレレーティング】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 ジャパンカップもジャパンカップダートと同様にTARGET frontier JVの補正値とJRAから発表されたプレレーティングを表にまとめてみた。この秋のG1の成績についてはジャパンカップダートでふれているのでここでは割愛させていただきます。まずは気になるプレレーティングの上位3頭ですが、1位アドマイヤムーン、2位メイショウサムソン、3位ドリームパスポート。この3頭に共通するのは同じ4歳馬ということ。天皇賞春はメイショウサムソン、宝塚記念はアドマイヤムーン、天皇賞秋はメイショウサムソンとこの2頭で古馬中距離レースは3勝を挙げている。ドリームパスポートは骨折で出走出来なかったが、もし出走していればどれかひとつは勝っていたかもしれない。と言うのもドリームパスポートは菊花賞、ジャパンカップ、有馬記念の3レースでメイショウサムソンに先着。直接対決は5勝3敗でドリームパスポートの先着数が多い。今回は骨折明けだが、プレレーティングが示すとおり力量的には差はないと思っている。ディラントーマス(RT128)が出走出来なくなった今回はこの3頭のうちから勝ち馬が出ると思う。



 TARGET指数を見てみると1位はドリームパスポートの98、2位はポップロックの96、3位はコスモバルクとメイショウサムソンの95。メイショウサムソン以外は昨年の指数なので評価としてはメイショウサムソンが最上位で良いと思う。



 外国馬はディラントーマスが出走しないので興味は半減。プレレーティング順でいうとサデックス、ペイパルブル、ハリカナサス、アルティストロワイヤルの順。この中では今年、春から夏にかけて重賞3連勝でG1を制したドイツ馬サデックスでしょう。前走の凱旋門賞ではディラントーマスから1秒差の6着。この結果をどう見るかですが、僕はあまり気にしなくていいと思っている。この馬は2400mで6戦して3勝しているように距離適性があると思っている。父がSadler’s
Wellsなので日本の馬場に対応できるかが気になるけどね。



 【参考】

 JRA レーティング&ランキング

 ジャパンカップ(GI) 外国馬プロフィール サデックス




出馬表・東京10R ジャパンカップ G1








































































































































馬名性齢騎手斤量ZI直前芝短 芝中 脚質 RT
11エリモハリアー  セ7武幸四郎57 7 106 90  90 107
12ポップロック   牡6 
ペリエ  57 4 114 92  96 119
23コスモバルク   牡6松岡正海57 4 105 88  95 117
24アドマイヤムーン 牡4 
岩田康誠 57 4 115 88 63 94 125
35チョウサン    牡5 
横山典弘 57 4 104 93 81 93 111
36ヴィクトリー   牡3
ルメール 55 5 108 84  85 114
47ペイパルブル   牡4ムーア 57 9 0( 0)      118
4B8アルティストロワイヤル牡6 タラモ 57 7 0( 0)      115
59インティライミ  牡5 佐藤哲三57 7 123 92  92 114
510メイショウサムソン牡4 
武豊   57 4 136 95 65 95 122
611ウオッカ     牝3 
四位洋文 53 2 130 83 80 90 117
612フサイチパンドラ 牝4
藤田伸二 55 2 121 90 81 93 112
7B13ヒラボクロイヤル 牡3
後藤浩輝 55 5 103 81  83 105
714ドリームパスポート牡4 
安藤勝己 57 36 129( 0) 61 98 121
715ローゼンクロイツ 牡5 
藤岡佑介 57 4 95 84  93 110
816サデックス    牡4 ムンドリ57 7 0( 0)      119
817ハリカナサス   牡3ホランド55 9 0( 0)      116
818デルタブルース  牡6 
川田将雅 57 4 98 89  93 116



Output by TARGET frontier JV



コメント

  1. 11/25第27回ジャパンカップ(GI)の1着馬は?

    凱旋門賞馬ディラントーマスの出走に許可が下りなく残念だったが、国内の最強メンバーが揃い面白いレースが期待できそうです。昨年はディープインパクトが見事勝利を…

  2. ジャパンカップ(G1)前々日の検討

    日曜日はOPハンデのアンドロメダS多頭数短距離ハンデ戦の納屋端があり  面白そうなのでこれらについても「私の買い目」予想するつもりですが…  とりあえず大…

タイトルとURLをコピーしました