宝塚記念の予想「本格化したメイショウサムソンに死角なし」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 これまでいろいろと考えて来たが、結論としては「強い馬が勝つ」。なんだそりゃ!と言われそうですが宝塚記念とか有馬記念とかジャパンカップのようなレースはG1の中でも出走馬のレベルが高く、展開云々よりも自力のある馬が勝っている。と言うことで本命は天皇賞春を勝ったメイショウサムソンです。



 ◎メイショウサムソン

 宝塚記念のラップを検証した結果、ラスト1Fは時計が掛かる流れになる。また、勝負所が条件戦とは違って早めになりコース形態から残り1000m地点から動き始める。力がある馬が揃っているので前にいる馬も粘って最後は自力勝負に。こうなったときに強いのは長い距離の厳しいレースで勝った馬。天皇賞春というレースは例年厳しいレースになることが多く、このレースに出走した馬が宝塚記念でも好走するのはデータでも実証済み。メイショウサムソンは雨晴れ兼用なので天候に関係なく好走出来ると思っている。



 ○ダイワメジャー

 安田記念→宝塚記念は昨年と同じローテーションで予定通り。馬体重の変動が少ない馬でドバイデューティーフリーを使われて安田記念では有馬記念の時と同じ532キロ。昨年よりは使い出しが遅かったので上積みを感じられる。ノドの手術が成功してからは成績が安定していて掲示板を外すことがない。有馬記念4着が示すようにベストの距離ではないがこなせる距離だと思っている。同じような脚質のメイショウサムソンを本命にしたらこの馬も外すわけにはいかない。



 ▲アドマイヤムーン

 京都記念を59キロを背負って勝ったレースをみてこの馬の成長力を感じた。ドバイデューティーフリーでは先行馬を見ながら勝負所で馬なりsで進出。直線では追い出しを我慢できるほど手応えが良かった。クイーンエリザベス2世カップは出遅れとスローペースに泣かされた。レースの上がりは最速だと思うし、負けて強の印象を持った。ただし、京都記念からドバイデューティーフリーを経てクイーンエリザベス2世カップで体重は20キロも減ってしまった。輸送があると馬体重が減る傾向にあるのでどこまで戻してきたかが気になるところ。万全であれば勝ちきれるだけの力は持っていると思う。



 △トウカイトリック

 目黒記念は大事にのりすぎて脚を余してしまった。もともと前に行けるタイプでしぶとい脚をつかえるので前に行った方がいい馬。鞍上の幸英明が反省して積極的な競馬をするとチャンスはあると思っている。



  ウオッカ

 牝馬でダービーを制したのは凄いと思うし、力もあると思っている。しかし、最初から宝塚記念がローテーションに入っていたかというと疑問。勝ったことで陣営が自信をつけてのことだと思う。だけど、ダービーのあとに様子を見ていると思うし、最初から宝塚記念を使うと考えていたのではないと思っている。一度緩めた馬体をもう一度仕上げるのは大変だと思うし、凱旋門賞という大きな目標があるのでここはビッシリ仕上げて来ているように思えないので軽視した。



 関連記事
 [RBN] 宝塚記念考査【血統タイプ別出馬表と血統傾向】
 [RBN] 宝塚記念考査【タイム分析】
 [RBN] 宝塚記念考査【斤量差を考える】
 [RBN] 宝塚記念考査【ステップレースを考える】
 [RBN] 宝塚記念考査【TARGET指数とプレレーティング】
 [RBN] 宝塚記念考査【コースと通過ラップを考えてみた】



出馬表・阪神11R 宝塚記念G1






































































































































































































































































































































































































































































































































馬名 性齢 騎手 斤量 ZI 2走 3走 4走 5走
1 1 スウィフトカレント 牡6 * 横山典弘 58  119 T20 93 + T22 89 T25 87 T24 91 T20 92
1 2 ウオッカ      牝3 四位洋文 51  135 T24 90 T16 80 T16 75 T16 75 T16 75
2 3 マイソールサウンド 牡8 角田晃一 58  85 T32 16 T30 82 T22 87 + D21 34 T24 85
2 4 マキハタサイボーグ セ5 * 和田竜二 58  >103 T24 82 T22 73 T20 74 T24 79 T24 81
3 5 ポップロック    牡6 武豊   58  125 T25 91 T24 T22 93 T25 96 T32
3 6 アドマイヤムーン  牡4 * 岩田康誠 58  127 T20 T17 T22 93 + T20 T20 91
4 7 カワカミプリンセス 牝4 武幸四郎 56  110 T16 81 + T22 93 T20 87 + T24 83 T18 67
4 8 インティライミ   牡5 佐藤哲三 58  109 T20 89 + T18 76 T22 83 T20 88 T20 69
5 9 アドマイヤフジ   牡5 福永祐一 58  114 T25 89 + T34 61 T24 82 T25 92 + T24 92
5B 10 アドマイヤメイン  牡4 * 川田将雅 58  107 T20 82 + T25 92 T24 T30 89 T20 84
6 11 ダイワメジャー   牡6 安藤勝己 58  132 T16 94 T17 + T25 95 T16 94 T20 93
6 12 トウカイトリック  牡5 幸英明  58  102 T25 81 T32 92 T30 92 T34 89 T30 86
7 13 ファストタテヤマ  牡8 * 小牧太  58  94 T32 82 T24 88 T30 85 T22 84 T30 76
7 14 シャドウゲイト   牡5 田中勝春 58  122 T20 T20 89 T18 89 T20 90 T18 80
7 15 アサクサキングス  牡3 * 松岡正海 53  113 T24 85 T16 69 T20 80 T18 76 T20 70
8 16 コスモバルク    牡6 五十嵐冬 58  100 T20 T20 82 + T25 88 T24 95 T20 90
8 17 メイショウサムソン 牡4 石橋守  58  132 T32 92 T20 90 + T25 93 T24 93 T30 85
8 18 * ローエングリン   牡8 後藤浩輝 58  100 + T16 77 T18 92 + T18 83 T20 81 T18 89



Output by TARGET frontier JV



 参考ブログ
 【競馬G1予想・危険な人気馬】 第48回 宝塚記念(G1):sadaboの競馬 G1予想情報ブログ
 けいけん豊富な毎日 宝塚記念最終予想(世紀の一戦!)  担【けん♂】
 ガラスの競馬場: ◎メイショウサムソン
 馬い毎日:宝塚記念予想<長くいい脚でのなだれこみ争い> – livedoor Blog(ブログ)
 So-net blog:フランス人の真剣予想:慌てて前に行く必要はない(宝塚記念・カワカミプリン..
 2007年宝塚記念予想 – サーチライト@競馬予想

コメント

  1. しげぽーね@eBet より:

    第48回 宝塚記念(G1)の1着馬は?

    †††††膮††芁†迣膏†詇†††††黧††††††††††††髦†††貲††肁††馽†迣†††膝†蛣††††††芤†††††芦††莧††膮††膿†賦††…

  2. 【競馬予想】6/24(日) 宝塚記念

    今週は春のG1の最後「宝塚記念」ですね。しばらく、予想公開をサボってましたので、

  3. C-bose Laboratory より:

    [予想]宝塚記念

     GCHで7/8に行われる福島超短距離SのCMが流れていましたが、なかなか面白かったです。
     G1馬が7頭出走の宝塚記念です。注目はここをステップレース…

  4. 翼のインサイト競馬予想 より:

    宝塚記念(GI)の競馬予想

    先週のマーメイドS、3連単33810円的中。競馬雑誌「競馬最強の法則」にPOG特

  5. 無料競馬予想・経験は情報を超えるのか? より:

    宝塚記念

    明日は春のグランプリ「宝塚記念」です。 海外遠征が盛んになってきたおかげで、海外…

  6. ◎シャドウゲイト 宝塚記念(2007年)【血統フェスティバル】予想

    【宝塚記念】の予想。「出走馬」「近5年の1〜3着馬の血統とレース内容」「現在の好走血統」を掲載。

  7. 趣味は競馬と読書とダイエットです より:

    宝塚記念(G1)の前日検討

    宝塚記念前々日検討では次のように書きました——————–  心情的にはウオッカを応援したくもあるのですが古馬の一線級がそろいまし…

  8. 宝塚記念(予想)

    土曜も馬券をはずし、6月いまだ的中ゼロ・・・
    流れ的には、そろそろ大きく当たってよさげなのだが。。
    それにしてもフサイチジャンクは、降級しても人気を裏切…

  9. ブログ競馬新聞Trot「第48回宝塚記念」号

    京都11R  サラ系3歳以上 (国際)(指定)オープン 定量 第48回宝塚記念(G†) 発走時刻15:40 芝2200m 888777665544…

  10. 【予想07】宝塚記念(GI)

    ( ω)こんばんは。 ( ω)上半期最後のGI。当てたいですお。 (; ω)しかし今年の宝塚記念は豪華なメンバーですね。 (; ω)悩みましたお・・・…

  11. 礎 -ishizue- より:

    今週の重賞予想 日 第48回宝塚記念

    24日。1日だけでいいから東原亜希はこの世から消えてくれ!!
    こっちはカワカミプリンセスを本命にしなきゃならんのだよ…。

  12. ☆☆隠れ家ハケ†ンbyステっ子☆☆ より:

    ★☆★ 宝 塚 記 念 ★☆★

    こんにちわ☆ 宝塚記念の季節が参りました♪ 私たちは小さな掲示板で、一足早く、予

  13. 第48回 宝塚記念 予想 《◎スウィフトカレント》

    おはようございます。
    いよいよ春のGP、宝塚記念。フルゲート18頭と豪華な顔ぶれ。

  14. [予想]牝馬が注目を集めていますが、怪力でねじ伏せる!「宝塚記念」

    ■繰り上がりでもレコード勝ち 土曜日の阪神メインレース「グリーンS」 久しぶりの..

  15. POG広場 より:

    宝塚記念予想☆ダイワメジャーで堅い♪

    ランキング ← 応援ありがとうございますm(_ _)m
    管理人なっちです。まいど。
    宝塚記念(G1)の予想記事を書きますよ〜
    普段は古馬のレース…

  16. 宝塚記念の予想:私の夢はウオッカ

    いよいよ上半期のJRAGI(JpnI)戦線を締めくくる総決算、宝塚記念が明日に迫ってまいりました。
    64年ぶりの牝馬によるダービー制覇を成し遂げたウ…

  17. 趣味は競馬と読書とダイエットです より:

    宝塚記念(G1)(私の買い目:千円であそぼう)

    「私の買い目」シリーズの趣旨 初めてみる人のために繰り返します  その週のメインのレースを中心にいくつかのレースで    訳の分からないばかばかしい買い方…

  18. ■soliloquy■ より:

    ウオッカに夢を託す! 第48回 宝塚記念(GI)

    阪神の天気はもう雨が降っていて馬場状態も10:00前に稍重との事。今日日中は雨も

  19. 宝塚記念:◎ウオッカ

     なかなかこのブログが更新できない。競馬に対する情熱がなくなってきているのだろうか・・・。
     阪神11R 宝塚記念
      ◎ウオッカ
      ○アドマ…

  20. 宝塚記念

    今年の宝塚記念は、宝塚記念史上において、最高の出生構成になったんではないでしょうか。中央競馬、海外競馬のG1制覇した馬がウオッカ、アドマイヤムーン、カワカ…

  21. 重賞予想【宝塚記念】

    昨日は花菖蒲の写真を撮りに明治神宮へ行ってきました 先週の方が間違いなく綺麗であったというのが実感 本日は出勤前なので手短に予想を… (宝塚記念) ◎ …

タイトルとURLをコピーしました