日本ダービーの予想「今週も社台、本命はアンライバルド」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 桜花賞、オークス、皐月賞とここまでクラシック戦線は社台系生産馬が勝ってきていますが、もちろんダービーも社台系生産馬が勝つ。今年は、社台系生産馬が特に多いので本命を選ぶのに迷ってしまったが皐月賞馬出走馬が強いレースでもあるのでアンライバルドにしました。この馬は反応が抜群にいいので追い出しをギリギリまで我慢できる。また、勝負所のペースアップにも対応できるのがいい。土曜日の東京競馬場を見ているとペースによっては逃げ先行馬が残っているが、外からも来ている。後方から競馬をするタイプではないので中段ぐらいから競馬をして、直線で外に出して伸びてきそうなレースをイメージしている。



 相手は青葉賞を勝ったアプレザンレーヴですね。しぶとい競馬をするタイプなので東京の2400mはベストではないだろうか。内田博幸も過去2戦でこの馬も脚の使いどころを把握しただろうし、結構際どいレースになるような気がしている。アイアンルックは馬場が気になるけど、決め手はこのメンバーでも1番だと思っている。これまでよりも長い距離なのでペースは遅いだろうし、余裕をもっても中段ぐらいで競馬が出来る。そうなれば直線で脚を余すこともないはず。



 穴では先行したら面白いゴールデンチケット。ダートで勝っているように馬場が堅いとダメなタイプのような気がする。明日はよくて稍重なのでこの馬の先行力が生かせる。マッハヴェロシティは詰めが甘いが、これまでの対戦相手とはいい競馬をしている。大きく崩れないので、この枠ならチャンスがあるような気がして。それに、人気がないときの善臣先生は怖いからね。



 皐月賞で◎を打ったロジユニヴァースは皐月賞で脆さを露呈した。あの敗戦から立ち直るにはもう少し時間が掛かると思う。また、リーチザクラウンは気性が子供なので行くしかなく、しかも制御が効かないのでこの距離だと厳しい。どちらも能力はあるけど、現時点では買いたくない。来たら僕の見目が無かったと言うことで。




日本ダービーの出馬表

























































































































































































































































馬名 性齢 替 騎手 斤量 単勝 調教師 馬主 生産者
1 1  ロジユニヴァース 牡3 横山典弘 57 7.8 (美)萩原清  久米田正明 ノーザンファーム ネオユニヴァース
1 2 アプレザンレーヴ 牡3 内田博幸 57 8.5 (栗)池江泰郎 サンデーレーシング ノーザンファーム シンボリクリスエス
2 3  フィフスペトル 牡3 安藤勝己 57 69.7 (美)加藤征弘 キャロットファーム 社台コーポレーショ キングカメハメハ
2 4  トップカミング 牡3 幸英明  57 80.1 (栗)境直行  コオロ 木戸口牧場 ゴールドアリュール
3 5 マッハヴェロシティ 牡3 柴田善臣 57 72.9 (美)武藤善則 井上一郎 日の出牧場 マンハッタンカフェ
3 6  ケイアイライジン 牡3 *松岡正海 57 68.5 (美)尾形充弘 啓愛義肢材料販売所 メイプルファーム Came Home
4 7  ナカヤマフェスタ 牡3 蛯名正義 57 23.3 (美)二ノ宮敬 和泉信子 新井牧場 ステイゴールド
4 8  ブレイクランアウト 牡3 *藤田伸二 57 31.6 (美)戸田博文 キャロットファーム Shadai Corporation Smart Strike
5 9  ジョーカプチーノ 牡3 藤岡康太 57 16.4 (栗)中竹和也 上田けい子 ハッピーネモファー マンハッタンカフェ
510  アントニオバローズ 牡3 角田晃一 57 23.3 (栗)武田博  猪熊広次 前川隆範 マンハッタンカフェ
611  セイウンワンダー 牡3 *福永祐一 57 10.6 (栗)領家政蔵 大谷高雄 筒井征文 グラスワンダー
612  リーチザクラウン 牡3 武豊   57 10.1 (栗)橋口弘次 臼田浩義 社台ファーム スペシャルウィーク
713  シェーンヴァルト 牡3 北村友一 57 53.3 (栗)岡田稲男 サンデーレーシング ノーザンファーム ジャングルポケット
714 ゴールデンチケット 牡3 *川田将雅 57 74.2 (栗)森秀行  社台レースホース 社台ファーム キングカメハメハ
715  アーリーロブスト 牡3 *三浦皇成 57 87.9 (栗)本田優  三嶋牧場 山際辰夫 バブルガムフェロー
816  トライアンフマーチ 牡3 武幸四郎 57 15.0 (栗)角居勝彦 キャロットファーム ノーザンファーム スペシャルウィーク
817 アイアンルック 牡3 小牧太  57 30.8 (栗)橋口弘次 池上一馬 ノーザンファーム アドマイヤボス
818 アンライバルド 牡3 岩田康誠 57 2.3 (栗)友道康夫 サンデーレーシング ノーザンファーム ネオユニヴァース



Output by TARGET frontier JV




コメント

タイトルとURLをコピーしました