日本ダービーの本命は皐月賞でも本命にしたアルアインにしました。アルアインのデビュー戦は鞍上にライアン・ムーアを迎えて1人気で1着になりました。2戦目はシュミノーが手綱を取り1人気で1着と順調に勝ち上がり賞金をかさねました。そして、シンザン記念でもシュミノーが手綱をとり2人気に支持されましたが、道悪が応えて6着に敗退。このレースではデムーロ鞍上のペルシアンナイトが3着でした。毎日杯では松山弘平が騎乗。川田将雅騎乗のサトノアーサーが1.2倍で断然人気、アルアインは7.7倍の2人気でしたが、レースはアルアインがサトノアーサーに半馬身差を付けて勝ちました。このレースではサトノアーサーが直線を向いても手応えが良くて差し切ると思って見ていましたがアルアインは直線で更に脚を伸ばしていました。前に行って踏ん張っていたので皐月賞でもいいレースが出来ると思って本命にして、その通りに前に付けてしぶとく伸びていました。
シンザン記念でアルアインが勝っていたら鞍上は誰になっていたのだろう?デビューから外国人騎手を乗せて来ているということはまずは騎手を固定せずに大きなレースを狙える所に来てから騎手を固定するつもりいたのではないかな。毎日杯の頃には有力どころの騎手はお手馬が決まっていたので、若手で乗れている松山弘平に白羽の矢を立てたのではないかな。毎日杯では同厩舎対決になったが、アルアインは思った以上のレースをして勝利。皐月賞でも厩舎の思惑以上のレースをして勝利を勝ち取った。この時点でダービーでは騎乗が誰になるかという話題で一瞬ざわついたが結局は松山弘平が続投で決まった。松山弘平にとってはいいめぐり合わせで掴んだチャンスだし、ここは運も味方に付けて勝利を勝ち取ってもらいたい。
アルアインの血統はサンデーサイレンス系×Bold Ruler系でこの組み合わせにはリーチザクラウン(2着)、アグネスフライト(1着)、エアシャカール(2着)などがいてダービーとの相性はいい。血統的にも期待されていて、ひとつ下の2歳牡馬(ダノンマジェスティ)はセールで2億3760万円がついたほど。もしかしたら、周りが思った以上に馬が成長している可能性があるかもしれないのでその可能性に期待しています。
日本ダービー
コメント