【菊花賞回顧】ソングオブウインドの強さに脱帽

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 菊花賞のソングオブウインドには驚かされた。レースはアドマイヤメインが飛ばして1000m通過が58秒7とハイペース。ペースが落ちたのは残り1200mで13秒台が2回だがそこからまた一気に11秒台に突入。こうなると先行馬には苦しい競馬で結果を見ると上位で残ったのはダービーの1~3着馬であとは総崩れ。後方から競馬をしたアクシオンやインテレットなど人気の無い馬が上位に来ているが、ソングオブウインドはだけは別格の競馬をした。向正面まで後方に位置していたソングオブウインドは3コーナーから4コーナーの下りを利用して馬群の外を馬なりで進出し、直線に向いた時は先団を射程圏に入れ、直線ではドリームパスポートとの追い比べを制した。上がり3Fは33秒5だが4Fでいうと45秒台で上がって来ている。神戸新聞杯では先行して3着、今回は後方からの競馬で勝った。折り合いに心配がなくて自在性がある強い馬だね。血統で言えばエルコンドルパサー産駒が3000mを制したのも驚き。血統ではよく父からスピードを母からスタミナをと言うがまさにその通りで父エルコンドルパサーは日本ではNHKマイルCやJCを勝ち、フランスではサンクルー大賞典を勝ち、凱旋門賞では逃げて2着とスピードとスタミナを兼ね備え、母父サンデーサイレンスからはスタミナを、また母母父トニービンからもスタミナを受け継いでいるんだね。

 メイショウサムソンはどうしてもアドマイヤメインを捕まえに行かなければいけないから早めに仕掛けるしかなく直線は脚があがってしまった。ドリームパスポートは直線よく伸びたがスタート直後に少し行きたがった辺りが最後に影響したのかも。ただ、この2~4着の馬は強いとこは間違いない。期待していたマルカシェンクは中1週が応えたのか、距離が長かったのかもしれない。

 残念ながら2年連続の3冠馬誕生とはいかなかったが、それほど3冠達成は難しいということだ。

コメント

  1. 菊花賞!勝ったはソングオブウインド!メイショウサムソン敗れる!

    メイショウサムソンが
    三冠となるか!
    アドマイヤメインの大逃げで始まり
    メイショウサムソンが4~5番手!
    10~15差で逃げる…
    ソング…

タイトルとURLをコピーしました