ダートレース回顧(日曜日)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 中山12R 中山ダ1200m
 ラップ 12.1-10.2-11.2-11.7-12.1-12.4
 夜半から昼にかけての雨で馬場はすっかり不良状態。午後から風が吹いて日差しが出たけどさすがに寒いので馬場の回復は遅かった。好スタートを切ったのはトーセンブレイク、内からフレッシュバニラの後藤が逃げたい光線を発していたので横山君もどうせ僕が勝つから行ってくださいと先を譲る。あとは淡々と流れて直線半ばでトーセンブレイクが先頭に立って行った行ったの競馬。フレッシュバニラは恵まれた2着ということで。2人気のピサノヨシツネは好発を切ったけど手綱を抑えて後退。3コーナーで上がっていったが伸びはチョロッと。もっと積極的な競馬は出来ないモノか。コリントシチーは馬群で我慢して直線はチョロッと伸びる。平場だとメンバーが手薄と言うこともあってしっかり結果を出してくれる。

 中京12R 中京ダ1700m
 ラップ 7.3-10.7-11.1-12.4-12.0-12.6-13.0-12.7-12.4
 急遽組まれた1600万条件の平場のレース。1人気が昇級2戦目の牝馬ハルーワスウィートというのだからメンバーも低調。マイフラッグがジワッとハナに行ったがこの馬のマイペースはハイペース。1000m通過が59秒8ではいくら軽い馬場でも速すぎ。この流れを2番手で掛かり気味に追走しながらブルーフランカーは強い2着。勝ったサヨウナラはスタートから何もしなかった中村君の好騎乗。各馬が飛ばすなか中段内を淡々と追走して、直線入り口で外に出して追い出すとグイグイ伸びた。これまで、先行して決め手で劣ったが控えて無駄に脚を使わないことが好走に繋がった。このメンバーなら足りると思ったけど行ける馬なのでこういう競馬をするとは思わなかった。ビッグホワイトは新人の浜中君が騎乗。前走は詰まって脚を余していたので今日の結果は順当なところ。浜中君が屋根でばたばたしても3着だからまともなら・・・。

 甲南S 阪神ダ1800m
 ラップ 12.8-10.9-12.9-12.4-12.7-12.8-12.5-12.2-13.3
 ようやく外枠を引いたトラストジュゲムが勝った。力は抜けているので順当勝ちでしょう。ストラディヴァリオは押して押して先行したように包まれない外枠が良かった。久々の前走は動けなかったがこのくらいは走っていい馬。関東馬で昇級馬のピースデザインが1人気というのには驚いたが好位からの競馬で3着まで良く来た。タイキヴァンベールとは直線入り口でのコース取りの差だね。この辺は豊君はそつがない。ナリタプレリュードは直線よく伸びてきたがこのペースで軽い馬場では仕方がない。パサパサの馬場で見直し。

 阪神12R 阪神ダ1400m
 ラップ 12.5-11.1-11.6-11.9-12.0-12.1-13.1
 外枠を引いたレソナルがファインスティールをピッタリマークして、直線の叩き合いを制した。砂を被るとダメな馬なので今回は条件が良かった。逆にファインスティールはレソナルみたいな馬が外枠に入ったのでついてなかった。ナムラアトランテスは軽い馬場だとそれほど伸びないのかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました