ダートレース回顧(日曜日)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 東京12レース(牝限)

 牝馬限定戦らしい荒れたレースになった。パリサンジェルマンとライオネスドリームが2の脚を効かせて先頭へ。人気のモンヴェールも先行、メジロバーミューズはスタートで後手を踏んで馬群の中、クレヨンルージュは外枠を利して徐々に進出。ペースはそれほど速くないので後続が外からどんどん上がって行くレース。内にいたモンヴェールはちょっと狭くなって手綱を引くとそのままズルズル後退。メジロバーミューズは好位まで押し上げたが外から来られてこちらも後退。クレヨンルージュは外枠で不利を受けることなく力を出し切った。勝ったサンマルセイコーは後方でジックリと脚を溜めて直線は外に出し、一気の伸び。ペースが遅かったこともあるが上がり3F36秒1は切れた。メジロバーミューズも後方から伸びてきたがこちらは馬群を突いたために行き場が無くなって脚を余す形。モンヴェールは砂を被るとダメなタイプかも。もう一度、同じメンバーなら違った結果になると思うぐらいにいろいろとあったレース。

 北山S

 逃げたかったグランプリスターだがテンジンダイカグラに頭を叩かれ、ペースダウンしたところでハナを奪ったがチグハグナレースで直線はバッタリ。中段からレースを進めたキクノアローは4コーナーから自分で動き、直線は外に出してマクリ気味に先団に並びかけて力でねじ伏せた。まだ、伸びる余地がありそうなのでオープンでも良い競馬をしそうだ。サンワードランは4番手に付ける競馬。4コーナーで先行勢が壁になって追い出しが遅れるが外に出してからはいい伸びを見せた。あの脚が使えるなら控えても良い競馬が出来そう。フィールドオアシスは好位からレースを進めて直線入口でキクノアローに馬体を合わせると一緒に伸びてくるがそれも一瞬のこと。最後はジリジリでフィールドオアシスに差されてしまったがペースが速く上がりの掛かる展開だと渋太い脚を使えると思う。ヴァンデグローブは昇級戦の壁といった感じ。これまでとペースも流れが違うので動きたい時に動けなかった。でも、大崩しないのだから次はもう少し走れるだろう。シルクヒーローはようやく絞れてきたので終い伸びた。もう少し絞れるともっと動けるようになる。ナリタプレリュードはスタートで大きく躓いたので度外視していい。

 京都12レース

 キャントンガールが速くゴッドヘイロー、ファインスティールとしばらく併走。3コーナー手前からゴッドヘイローがハナに行くが外からガッチリ押さえたファインスティールがピッタリマーク。この2頭をマークしたアドマイヤキラメキが直線入口で外にだして一気に弾けた。1200mだと行けないが1400mでしかも内枠なのでいい位置に付けられたのが勝因。オッティミスタはようやく絞れた。いつもよりも位置取りは後ろだったが絞れたので最後は伸びてきた。次走もこのままか絞れていれば狙える。ファインスティールは行けるだけの脚があるのでハナを切る形がベストかも。1200mなら控えてもいいけどね。ゴッドヘイローは行けないと脆い。今日はついてなかった。ワーキングボーイは外枠で砂を被らなかったからここまで走れた。追走に手間取るから小回り1700mの方がいいかもね。ナナヨーヒマワリは末脚堅実だから平場の手薄なメンバーなら面白そう。キャントンガールはあれだけ行ってコンマ6秒差なら限定戦で狙ってみたいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました