皐月賞回顧「アンライバルドの強さが光った」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 皐月賞を勝ったアンライバルドは見事なぐらいに強い競馬でしたね。レースはゴールデンチケットが逃げる意外な展開で始まった。人気のロジユニヴァースはスタートはよかったが無理せず好位に(鹿野山特別のワイルドコンコルドと同じイメージかも)、リーチザクラウンは武豊が馬体を併せないようにして抑え気味に好位に。勝った出たなりで中段の外目。



 レースが動いたのは向こう正面で抑えきれないリーチザクラウンが動いたとき。ちょっと動くのが早すぎると思ったけど、これでも武豊は勝てると思ったのか。ロジユニヴァースの横山典弘は内でごちゃつくのを嫌って向こう正面では外目に出し、リーチザクラウンを見る形。そして、リーチザクラウンがレースを動かしたのに併せて動いていったが、僕は早すぎると思った。そして、勝負所の4コーナーから直線に向いたところでリーチザクラウンもロジユニヴァースも押っつけていた。特にロジユニヴァースは直線に向いたところで手応えがないのか横山のアクションが弱くなっていた。



 リーチザクラウンやロジユニヴァースが必死に追っている外をあっという間に抜き去っていったのがアンライバルド。レースリプレイだとその瞬間が分からないほど一瞬で抜き去っていった。そして、セーフティーリードを保ったままゴール。4着に入ったシェーンヴァルトの北村君は乗っていて気持がよかったでしょうね。アンライバルドを一緒に上がって行けたときは勝つかも思ったかもね。でも、そこから伸びるのがG1を勝つ馬。結局、最後方にいたトライアンフマーチが2着に。追い出しが一瞬遅れたセイウンワンダーが3着に入った。



 アンライバルドの4コーナーから直線にかけての動きをみるとダービーでも強い競馬をすると思います。





皐月賞の成績














































































馬 名性齢斤量 騎手タイムPCI通過順位脚質上3F-3F差 ゴール前3F位置
816アンライバルド牡3 57 岩田康誠31.58.753.6*11-11-12-09差し34.61.0 ==========◆
24トライアンフマーチ牡3 57 武幸四郎81.58.955.4*18-18-16-16追込34.41.4 ==============◆
715 セイウンワンダー牡3 57 内田博幸41.59.053.5*12-12-14-15追込34.71.2 ============◆
817 シェーンヴァルト牡3 57 北村友一151.59.452.9*16-16-16-09差し34.91.4 ==============◆
36ベストメンバー牡3 57 四位洋文51.59.647.2*10-10-08-12中団35.80.7 =======◆
12 リクエストソング牡3 57 後藤浩輝111.59.848.2*12-13-12-12中団35.71.0 ==========◆
612 フィフスペトル牡3 57 安藤勝己72.00.148.8*17-17-16-16後方35.71.3 =============◆
47 ナカヤマフェスタ牡3 57 蛯名正義62.00.144.907-06-08-05中団36.30.7 =======◆
714 アントニオバローズ牡3 57 角田晃一122.00.344.614-13-08-05中団36.40.8 ========◆
1035ミッキーペトラ牡3 57 田中勝春92.00.342.003-03-05-04先行36.80.4 ====◆
11510 ゴールデンチケット牡3 57 川田将雅132.00.339.501-01-01-01逃げ37.20.0
1223 サトノロマネ牡3 57 北村宏司182.00.444.806-08-11-09中団36.40.9 =========◆
13818 リーチザクラウン牡3 57 武豊  22.00.439.705-03-02-03先行37.20.1 =◆
1411ロジユニヴァース牡3 57 横山典弘12.00.641.407-06-06-05中団37.00.5 =====◆
15713 モエレエキスパート牡3 57 三浦皇成142.00.745.414-13-14-16後方36.41.2 ============◆
16611 アーリーロブスト牡3 57 福永祐一102.01.136.802-02-02-02先行37.90.1 =◆
1748 メイショウドンタク牡3 57 藤田伸二172.01.336.503-03-04-12中団38.00.2 ==◆
1859 イグゼキュティヴ牡3 57 松岡正海162.01.437.909-08-06-05中団37.80.5 =====◆

LAP 12.1-10.8-11.9-12.1-12.2-12.1-11.9-11.8-11.7-12.1

通過 34.8-46.9-59.1-71.2  上り 71.8-59.6-47.5-35.6  平均 1F:11.87 / 3F:35.61


Output by TARGET frontier JV




コメント

  1. 管理人さま
    アンライバルドの強さが目立った皐月賞。展開はあるにせよ圧倒的なパフォーマンスに脱帽です。岩田騎手の判断もさすがです。一方、管理人さまご指摘の通り、武と横山はどうなのか…ロジも-10kgとはいえ、これまで若駒と思えないようなレースっぷりから悪いとは思えませんでしたし、リーチ(近藤利一じゃない)も先頭集団に行くのやら抑えたのか、そしてここぞとばかりマクリ気味で行った良くわからない判断。得てして若駒の3強対決の場合、3強で決まらないことは考えてはいましたが、ここまでだらしないとねぇ…ちなみに、高松宮記念から、クルマ名称が連に絡んでいますね。。。また仕切りなおしで頑張りましょう!
    ところでかのURL、活用されているショットをお知らせいたします。

  2. のび太 より:

    こんにちは、ノースフライトさん。
    人気2頭のふがいなさもあるけど、おっしゃるようにアンライバルドの強さが光っていましたね。成長力と言うことを考えるとこの馬はどこまで強くなるのだろうと思ってしまいましたよ。
    今週はG1はないですが、再来週の天皇賞はちょっと面白い事になりそうで楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました