重賞回顧「久々に絶叫したが願い叶わず」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 混戦模様だったオークスはそれほど荒れなかった。荒れそうだと思うと荒れなくて、固そうだと思うと荒れて。固そうだと思うから荒れるときは凄いんだよね。「人の行く裏に道あり花の山」という格言があるように本命ばかり追いかけていても花の山は見つけられないんだよね。
















































































































レース名 馬名 性齢 騎手 人気 調教師 馬連 馬単 3連複 3連単
優駿牝馬G1 $ローブデコルテ   牝3 福永祐一 5 (栗)松元茂樹 1640 4590 10450 57000
ヴィクトG1 コイウタ      牝4 松岡正海 12 (美)奥平雅士 30740 73240 235020 2283960
NHKマG1 ピンクカメオ    牝3 内田博幸 17 (美)国枝栄  30800 85620 1221770 9739870
天皇賞春G1 メイショウサムソン 牡4 石橋守  2 (栗)高橋成忠 20750 25210 44540 306390
皐月賞 G1 ヴィクトリー    牡3 田中勝春 7 (栗)音無秀孝 94630 178340 205370 1623250
桜花賞 G1 ダイワスカーレット 牝3 安藤勝己 3 (栗)松田国英 270 1000 2830 12680
高松宮記G1 スズカフェニックス 牡5 武豊   1 (栗)橋田満  40250 52980 69690 546450
フェブラG1 サンライズバッカス 牡5 安藤勝己 3 (栗)音無秀孝 1490 3210 11710 54210

 オークス

 1着 ローブデコルテ
 2着▲ベッラレイア
 3着△ラブカーナ
11着◎カタマチボタン
 ラップ 12.6-11.0-11.6-11.8-12.1-12.8-12.7-12.5-12.4-11.8-11.4-12.6

 内からスマートストームが気分良く逃げたペースは1000m通過が59秒1のハイペース。有力馬は先行していたので「こりゃ止まるなぁ」と見ていたが、本命のカタマチボタンは3番手からの競馬で直線バッタリ。武豊のザレマもバッタリ。勝ったローブデコルテは好位で折り合って進み、直線は前が壁になっていたので外に出す不利がありながら差しきってしまった。終いの脚はいい馬だが2400mでこれだけの脚が使えるとはね。2着のベッラレイアはスタートが良すぎた。これが、いつものように後ろからだったら立場は逆転していただろうね。でも、同じ位置から競馬をしていた馬は止まっていたのでこの馬の強さを再認識した。ラブカーナは菊沢が上手く乗ったね。前に行くかと思ったら後ろから外に出しての競馬。相性がいいみたいだね。ミンティエアーは切れるけど自分から動けないからね。体質が強化してくれば良血馬だし走ってくるだろう。

 東海S

 1着 メイショウトウコン
 2着△ワンダースピード
 3着◎シャーベットトーン
 ラップ 7.3-11.2-12.5-13.6-12.8-13.3-13.8-12.6-12.2-12.5-12.6-12.4

 直線、ワンダースピードが盛り返してシャーベットトーンと並んで上がってきたときは絶叫しましたよ。あとちょっとのところでメイショウトウコンに差しきられてしまった。読み通りだったのでレース中はしめしめとほくそ笑んでいたんだけどね。キクノアローはスタートで行かなかったのが失敗だね。追い込み馬ではないし、忙しい中京では先行しないとダメだから。メイショウトウコンとっては時計が掛かったのが良かったのかな。

コメント

  1. 競馬ASサイン より:

    先週の結果とダービー展望

    結局オークスはベッラレイアを信用しきれず、
    中途半端なことをして、また負けでした。
    ローブデコルテはもちろん有力だと思ってましたが・・・
    これでG?は7連…

  2. 東海ステークス 結果 【メイショウトウコンが追込んで快勝!武幸騎手が先週の鬱憤を晴らす!】

    2007年5月20日(日) 2回中京2日
    11R 第24回 東海ステークス(G2)
    サラ系3歳以上 2300m ダート・左
    (国際)(指定) オー…

  3. 優駿牝馬(オークス) 結果 【ローブデコルテが外国産馬初のクラシック制覇!ベッラレイアは9cm差の2着!】

    2007年5月20日(日) 3回東京2日
    11R 第68回 優駿牝馬(オークス)(G1)
    サラ系3歳 2400m 芝・左
    牝(指定) オープン 定…

タイトルとURLをコピーしました