【重賞回顧】アストンマーチャンは強い強い

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 ファンタジーSはアストンマーチャンの独壇場でしたね。スタート良く好位に付けると抑えたままで追走。逃げたアドマイヤプルートが直線に入っても渋太く粘るのを掛かり気味に先行したイクスキューズが捕まえに行った所を持ったままのアストンマーチャンが差しきってしまった。従来のコースレコードはシーズプリンセスが持つ1分21秒2だったが、これをコンマ9秒も短縮してしまった。2着のイクスキューズでさえコースレコードを更新しているのだからこの2頭は強い。

 特にアストンマーチャンは前半を46秒7で行って上がり3Fが33秒6でまとめている。この上がり33秒6というのはファンタジーSが行われるようになって10年でもっとも速い上がりタイムだった。もちろん、ハギノルチェーレの33秒5が最速なのだがこの馬の場合は後方から行っての上がりだからね。アストンマーチャンはスピードだけでなく終いもシッカリしているので今後は間違いなく主役級だね。

タイム分析・レース一覧          【ファンタジーS 芝1400m外】
日付   状 頭 1着タイム 上り  1着入線馬名       前3F 後3F 前5F  後5F  最3F
------------------------------------------------------------------------
961102 良 10 1.21.2 34.7  シーズプリンセス  34.6 35.0  57.7  58.1 34.7
971101 良 12 1.21.2 34.0  ロンドンブリッジ  35.1 34.3  58.4  57.6 33.7
981107 良 12 1.21.7 34.8  プリモディーネ   34.3 35.8  58.2  58.7 34.8
991106 良 16 1.22.1 35.4 $テネシーガール   34.8 35.4  58.6  58.8 35.1
001105 良 16 1.21.3 35.0  タシロスプリング  34.3 35.5  57.5  58.3 34.3
011104 良 16 1.22.6 35.4  キタサンヒボタン  34.5 36.6  58.3  59.5 35.2
021103 良 12 1.22.2 34.5  ピースオブワールド 35.1 35.5  58.6  58.6 33.8
031109 良 12 1.22.6 34.0  スイープトウショウ 35.6 35.1  59.1  58.9 34.0
041107 良 13 1.21.6 34.3  ラインクラフト   35.5 34.6  58.5  57.9 34.2
051106 良 15 1.21.4 34.1  アルーリングボイス 34.7 35.0  57.9  58.4 34.1
061105 良 14 1.20.3 33.6  アストンマーチャン 34.9 34.3  57.2  56.8 33.5
------------------------------------------------------------------------

 アルゼンチン共和国杯は武士沢がトウショウナイトとのコンビで初重賞制覇。先行して早めに抜け出しアイポッパーを抑えきったのは、馬の力を信じた騎乗だった。ちょっとでも不安があったらアイポッパーに差しきられていたかしれない。それぐらいに今日の横山典弘は乗れていたからね。「武士沢君、初重賞制覇おめでとう!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました