予想はボロボロでも連敗脱出

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 土曜日は仕事だったので競馬はしなかった。その分、日曜日はジックリと時間を掛けて予想をしたが結果は ボロボロ。それでもなんとか連敗脱出できたのだから競馬は面白い。

 最初の勝負は中山9レースの浦安特別。僕の好きな条件(1000万下ダート)なので買わずにはいられない。このレースは(10)サンデーフラッパー、 (11)ハンナフレグランス、(14)サンアディユの3頭の逃げ争いが考えられる。(14)サンアディユは行かないとダメな馬なので中館(10)ハンナフレグランスが引くかどうか。それなら好位から競馬が出来る(5)ウィストラムの方がいい。TARGET指数は99はトップだし、ZI値も124なので昇級2戦目でもやれると判断。鞍上の吉田隼人騎手も乗れている若手なので。馬券は(5)ウィストラムから(13)アントニオマグナム、(14)サンアディユの馬連を本線に2点。3連複は(5)-(13)(14)-(1)(2)(14)の5点。スタートしてどの馬がハナに行くかと思ったら(14)サンアディユがアッサリと先手を取ってしまった。僕の軸馬(5)ウィストラムはどこかと探してみると後方だよ。追い込み馬ではないのでこの時点で馬券ははずれた確信。どんなレースになるかと見ていると(14)サンアディユは楽に逃げて完勝。2着争いは(1)イチライタッチと(2)ダイワインディアナだったがハナ差で (2)ダイワインディアナ。う~ん、3連複を5頭ボックスの10点で買っていたら389.3倍は取れたわけだ。たったの5点が結構買えないんだよね。

 次は予想はしていなかったのだが面白そうだったので(これがイケナイ)中京10レースの千種特別。ザッと出馬表を眺めると枠順と実績から(3)ナトゥーアがよく見えた。それに、おやじ殿とスカイプで話していて(2)チーキーガールズが速いだろうと言う事でこの馬連を本線に。抑えの相手に(6)セトノヒット、(10)ハナマル。3連複の相手に(8)グローバルボンバーを加えた。気になるタニノローゼは外枠が不利なので消した。馬券は馬連(2)-(3)本線、馬連(2)-(6)(10)、(3)-(6)(10)の4点、3連複(2)(3)(6)(8)(10)ボックス10点。レースは好スタートを切った (14)タニノローゼが先手を取ってしまった。(2)チーキーガールズはダッシュがつかずに好位から押っつけ押っつけ。(3)ナトゥーアは3番手を手応え抜群で追走。直線、(3)ナトゥーアが(14)タニノローゼを捉えて先頭。(14)タニノローゼがタレるのを期待していたがなかなか渋太い(そりゃ鞍上が岩田だもんな)。ゴールが近づいて来たところでようやく(2)チーキーガールズが追い込んできたが時すでに遅し。結果をみると(3)ナトゥーアは4人気で (3)-(14)は馬連17倍。なんでこんなにつくんだぁ~、と思ったところでアトノマツリ・・・。

 京成杯は予想通りに(11)インセンティブガイから(8)ステキシンスケクン、(10)マイネルモルゲン、(14)マイネルスケルツィ、(15)キネティクスの4頭に流して馬連4点。レースはいいスタートを切った(8)ステキシンスケクンがスンナリ先手をとって、2番手に(14)マイネルスケルツィ、(11)インセンティブガイは好位外目でちょっと掛かり気味(いや~な感じが)、(15)キネティクスは(11)インセンティブガイと前後する位置でまずまず。4コーナーを回っても(8)ステキシンスケクンの逃げ脚は鈍らず、逆に(11)インセンティブガイは手が動いてヤバイ感じ。坂を上がっても(8)ステキシンスケクンはスイスイと走って1着。後方から馬群を突いて伸びてきた(6)カンファーベストが2着。先行した(14)マイネルスケルツィが3着。後方からの競馬に徹した(1)ローエングリンがいい伸びを見せて4着。(6)カンファーベストは前走で関屋記念を勝ったけど、7歳馬だしもう一丁はないと思ったのにね。TARGET指数は99でトップだし、ZI値は120なので来てもおかしくはないけどこれは前走の評価からだからね。でも、このレースの過去を振り返って関屋記念組がいいのは分かっていたんだけどナ。7歳馬がこの時計で走れるのだから・・・。まだまだ固定観念を捨てられないな~(反省)

 セントウルSは外国馬の(11)テイクオーバーターゲットが実績から言っても一番と判断して本命に。そして、高速馬場と中京巧者と言う事でシーイズトウショウを相手筆頭。僕の中ではこの2頭の1点でほぼ決まりだったのに、10レース頃から雨が降り出してきたのでちょっと悩んで押さえで買うはずだった(3)マルカキセキと(14)コスモフォーチュンを同額で買って、もしもと言うことを考えて(5)ロードアルティマ、(6)サチノスイーティー、(8)リミットレスビッド、(17)ウインレジェンドを押さえてしまった。馬券は(11)-(3)(14)(18)を本線、(11)-(5)(6)(8)(17)を押さえの計7点。レースは(11)テイクオーバーターゲットがスタート良く先行して、直線やや外目に出して先頭。これで、あとは何が来てもOKだったが外から(18)シーイズトウショウが飛んできた。馬券は当たったが本線を均等買いにしてしまったので儲けはちょっとだけ。配当に目がくらんだ時はいいことがないよな。自分で鉄板だと思っていた時は、もし3点買いにしても均等買いではなくて均等払い戻し買いにしなければいけないな。こういうのを予想上手の馬券下手というんだろうな~(反省)

 と、これで終了にしておけば勝ち越しで一日が終わったのに中京最終がなにやら面白そうなので手を出してしまった。僕が目を付けたのは(1)タガノマイラバー。前走はやや重の馬場を好位につけて勝ち馬から0.2秒差の4着。今回も同じような競馬が出来れば複勝圏は間違いないだろうと思って複勝を買った。この時のオッズが5倍ぐらい。折角、穴馬から入るのなら高配当を狙って3連単でも買って見るかと再検討。ざっと見てTARGET指数がいいのは(7)デュヴァル。脚質を考えても先手を取れば逃げ切る可能性があるのでこの馬を。それと、過去の成績から(5)シンメイガルダンが先行脚質で、しかも鞍上が内田博幸なら保たせてしまうだろうと言うことで馬券は3連単2軸の(5)(7)→(1)の2点。期待していた(1)タガノマイラバーだったが鞍上の田村君が隣のいる武豊に遠慮をしたのが控えてしまった。そして、ズルズルと後退。結果は(7)デュヴァル-(5)シンメイガルダンの順で馬連20.6倍。3着に(11)ホウシュウムサシが入るとスカイプで話をしていたおやじ殿が「いや~、こっちが来たか~」なんの事かとおもったら前走(11)ホウシュウムサシと(1)タガノマイラバーは同じレースに出ていて結果は(1)タガノマイラバーが先着していたが、(11)ホウシュウムサシのこれまでの戦歴をみてみるとなんとダ組だった。それと、TGX画面を見れば(11)ホウシュウムサシが高指数をマークしているのに気がつかなかったよ。ダ組は大抵チェック馬にしているのにこの馬は忘れてしまったか、消してしまったのかも。もうちょっと突っ込んで考えれば3連単の538倍もとれたかもしれないのにナ。(ダ組とは3歳ダート競走でオープン及び重賞に出走した馬達のこと。)

------------------------------------------------------------------------------
B枠馬 馬名               性齢  騎手 斤量 間  ZI 直前芝短芝中ダ短ダ中 脚 Odds結
1  1 タガノマイラバー  牡5  田村太 54▲ 3 104  98          101  98 先 30.2 9
1  2$ボーナスフィーバー 牡3 *武豊  54  3>107  94   72  81      94 先  4.1 11
2  3 フレアキャスケード 牝3  飯田祐 52  4 103  91   81      93  92 差 48.8 7
2  4 ロングベネフィット 牡5  福永祐 57 26 128(  0)          97 106 先  6.0 5
B3  5 シンメイガルダン  牡4 *内田博 57  4 111(  0)          89  98 逃  8.4 2
3  6*モダンアーティスト 牡4 *岩田康 57 30 112(  0)      21      94 差 20.9 13
4  7 デュヴァル     牡5  鮫島良 56☆ 9 110  99       88     103 先  3.9 1
4  8 ブルーアイガー   牡3 *中村将 51▲ 5 105  86   76      91  86 差 45.3 14
5  9$フサイチアイビー  牝3 *四位洋 52 13  91(  0)          53  89 先 23.2 16
5 10 メイショウランマル 牡4 *白浜雄 57  4  92  86               88 追213.7 12
6 11 ホウシュウムサシ  牡5  田中克 54▲ 3 108  93  102 102  98 101 差 30.6 3
6 12 クンダリーニ    牡4 *秋山真 57  4 106  91  107 107 101  93 追 32.9 6
7 13 アイファーユウホウ 牡4  西田雄 57  3  93  86           93  74 追392.1 15
7 14 ベルフリー     牡3 *上野翔 51▲ 2 121  97       80      98 差  5.4 4
8 15 クイッククイック  牡3 *北村友 51▲ 2  91  89   82      89  89 先125.6 8
8 16 サンレイキング   牡3 *渡辺薫 54  3   0  90       89  83  93 先 23.4 10
------------------------------------------------------------------------------

コメント

タイトルとURLをコピーしました