ジャパンカップの回顧「ウオッカの勝利を呼び込んだのはリーチザクラウンの逃げだろうな」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 ジャパンカップは見応えがありましたね。馬券は外れましたが、久々にいい競馬を見せていただきました。勝ちタイムは2分22秒4と過去3番目に速いタイム。レースを振り返ってみるとスタートで押していったのはエイシンデピュティとアサクサキングス。被されたくないアサクサキングスがハナに行ったが、外からリーチザクランウンがスピード違いでハナに。ただ、1コーナー過ぎにハナに行ったのでペースはやや速め。折り合って逃げているように見えるが武豊が喧嘩しないぐらいに抑えていましたからね。そして、リーチザクラウンが作り出した流れは1000m通過が59秒0とハイペース。リーチザクラウンももう少しコントロールが利くようになると強い馬になりそう。



 隊列が決まってからは淡々と流れたが、ウオッカは好位、オウケンブルースリは後方という位置取り。速い流れはウオッカにとってもオウケンブルースリにとっても願ってもない展開。直線を向いたときにルメールが抑えたままだったのでウオッカが勝つと思ったが、外からオウケンブルースリが飛んできましたね。直線の攻防は実に見応えがあったが、ギリギリでウオッカが粘り込んだ。ルメールはウオッカの追い出しのタイミングをギリギリまで我慢して一気に抜け出したが、さすがにハイペースを前で競馬したので直線は脚色が鈍った。それに対してオウケンブルースリは凄い勢いで伸びてきたけど差し馬の宿命というかコースロスが大きかった。



 3着のレッドディザイアと4着コンデュイットの差はコースを知っている騎手の差だと思ったね。コンッデュイットのムーアは直線を向いたところから仕掛けていましたからね。ジリジリと良く伸びていたけどあれではゴールまで止まってしまう。それに比べてレッドディザイアの四位は追い出しを我慢して抜け出すスペースを見つけてから追い出していましたからね。レッドディザイアもそこそこは走るとは思っていましたが、ここまで走るとは脱帽です。スクリーンヒーローにとってはこの流れは厳しかった。ポジションは良かったけど伸びませんでした。



 もしペースが昨年のように遅かったならウオッカが勝てていたか分からない。だから、このペースを作ったのが武豊というのはなんとも皮肉な運命ですね。でも、ウオッカが勝って良かったのかな。




ジャパンカップの成績













































































馬 名性齢斤量 騎手タイムPCI通過順位脚質上3F-3F差 ゴール前3F位置
35ウオッカ牝5 55 ルメール12.22.451.7*04-03-04-05差し34.80.3 ===◆
510オウケンブルースリ牡4 57 内田博幸22.22.456.4*16-16-15-17追込34.11.0 ==========◆
36 レッドディザイア牝3 53 四位洋文62.22.652.7*09-10-11-11差し34.70.6 ======◆
816コンデュイット牡4 57 ムーア 32.22.851.1*13-13-11-09差し35.00.5 =====◆
23 エアシェイディ牡8 57 後藤浩輝112.23.051.4*13-13-15-13後方35.00.7 =======◆
24 エイシンデピュティ牡7 57 戸崎圭太92.23.147.1*03-03-02-02先行35.70.1 =◆
47ジャストアズウェル牡6 57 ルパルー122.23.250.4*09-10-11-13後方35.20.7 =======◆
B48 マイネルキッツ牡6 57 松岡正海72.23.252.4*18-17-18-17後方34.91.0 ==========◆
59 リーチザクラウン牡3 55 武豊  52.23.445.1*02-01-01-01逃げ36.10.0
1012 ネヴァブション牡6 57 北村宏司182.23.746.805-05-06-09中団35.90.5 =====◆
11612 シンティロ牡4 57 モッセ 152.23.845.705-07-06-07中団36.10.4 ====◆
12817 コスモバルク牡8 57 五十嵐冬172.24.445.416-17-15-13後方36.30.8 ========◆
13818スクリーンヒーロー牡5 57 デムーロ42.24.542.009-09-06-05中団36.90.3 ===◆
14714 インティライミ牡7 57 スミヨン162.24.642.108-07-06-07中団36.90.4 ====◆
14715 インターパテイションセ7 57 コーエン142.24.643.913-13-14-13後方36.60.7 =======◆
1611 アサクサキングス牡5 57 岩田康誠102.25.537.101-02-02-03先行38.00.2 ==◆
17611マーシュサイド牡6 57 カステリ82.25.639.012-10-10-11中団37.70.6 ======◆
18713 ヤマニンキングリー牡4 57 柴山雄一132.26.632.705-05-04-03先行39.10.2 ==◆



LAP 12.7-10.5-12.0-12.0-11.8-12.2-12.1-12.0-12.0-11.4-11.4-12.3

通過 35.2-47.2-59.0-71.2  上り 71.2-59.1-47.1-35.1  平均 1F:11.87 / 3F:35.60


Output by TARGET frontier JV

コメント

タイトルとURLをコピーしました