セントライト記念「権利取りか重賞勝ち狙いか」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

菊花賞トライアルは3歳限定戦でセントライト記念と神戸新聞杯、古馬混合戦でオールカマーと京都大賞典があるがローテーションを考えると限定戦を使う馬が多い。菊花賞の3000mという距離が種牡馬価値を考えた場合どうなのかと思ってしまうが、そこはG1だから狙って来る厩舎が多いのは仕方がないかな。今年はディープインパクトという強い馬がいるので菊花賞狙いと言うよりもこのレースを勝ちに来ている馬を狙ってみたい。そこで、本命はダービー4着のアドマイヤフジ。関西馬からわざわざ遠征をしてきて鞍上には柴田善臣を配した。賞金的にも菊花賞には微妙なので勝ちに来ていることは間違いないだろう。中山成績は【0-1-1-1】と成績だけ見るといまいちだが皐月賞5着、寒竹賞はシーザリオの2着とマズマズの競馬をしている。まあ、ここは勝ちに来ているとみていいだろうね。

相手はもっか絶好調の横山典弘騎乗のコンラッド。父は晩成型のダンスインザダークだし距離伸びていい血統だけに菊花賞に出走出来たら面白い存在。ラジオたんぱ賞を見る限り折り合いに問題が無さそうだし、それまでの競馬を見ると先行も出来る。流れ次第でどのような競馬も出来る強みがある。トップガンジョーは先行力が魅力な馬で鞍上に藤田伸二を配して来たことからも色気を持って挑んできているふしがある。休みなく使われてきているが、月1のローテーションで来ているだけに疲れはないとみていいだろう。むしろ、使われている強みの方が大きいかも。ニューヨークカフェは小島太厩舎に吉田豊という珍しい組合せ。前走の北海道ハンデはいかにも久々で伸びきれなかった感じで、使われた今回は変わっていると思う。兄マンハッタンカフェという血統も魅力だしこのコースでおこなわれた山吹賞を勝っている事からもコース適性はある。札幌記念はさっぱり競馬にならなかったスムースバリトンだが、新潟2歳S組で東スポ杯を勝っていることからも一度使われて良くなっていれば怖い一頭だと思う。マイネルレコルトは調教が良くないのとどちらかというとワンペースで走るスピードタイプだと思うので上がりの競馬になりそうな今回は軽視した。フサイチアウステルは人気になっているが、PCIを見ると上がりの競馬になった時に不安があるのでこちらも軽視した。










2005年 9月18日(日) 4回中山4日目   15:35発走








11R 第59回ラジオ日本賞セントライト記念










3歳・オープン・G2(馬齢) (混)(指定)  芝2200m  15頭立


















































































































































































































































































































































































































































馬名 性齢 騎手 斤量 ZI 2走 3走 4走 5走
1 1 カネサマンゲツ   牡3 田辺裕信 56  > 95 D18 82 T20 67 T18 80 + T18 76 T18 72
2 2 ピサノパテック   牡3 * 田中勝春 56  >108 T20 76 T20 76 T20 63 + T20 58 T20 59
2 3 アドマイヤフジ   牡3 * 柴田善臣 56  117 + T24 92 T22 90 T20 91 T20 84 T18 82
3 4 ドリーミーオペラ  牡3 * 勝浦正樹 56  > 79 T20 62 + T18 75 T18 66 + T16 67
3 5 モリノミヤコ    牡3 小野次郎 56  > 90 = T20 65 T20 66 + T20 78 T23 70 T22 76
4 6 マイネルレコルト  牡3 後藤浩輝 56  117 + T24 91 T20 91 T20 89 + T16 84 T14 71
4 7 $ フサイチアウステル 牡3 安藤勝己 56  >115 T20 83 T22 80 T25 79 T20 68 T20 62
5 8 セイカチューバ   牡3 柴山雄一 56  >110 + D17 75 D16 73 D16 59 D16 70 D18 75
5B 9 コンラッド     牡3 横山典弘 56  128 + T18 86 T20 78 T23 74 T20 63 T18 54
6 10 マルブツライト   牡3 松岡正海 56  >101 T20 83 T16 71 T16 80 T16 75 T16 66
6 11 カンペキ      牡3 石橋脩  56  >109 T22 76 T18 71 T18 71 T22 70 T18 78
7 12 トップガンジョー  牡3 * 藤田伸二 56  >111 T16 86 T18 82 T16 82 T20 88 T18 86
7 13 ニューヨークカフェ 牡3 * 吉田豊  56  > 95 T26 75 + T24 73 T22 77 T20 83 T18 69
8 14 キングストレイル  牡3 * 北村宏司 56  122 + T14 75 T16 73 T15 70 T18 64
8 15 スムースバリトン  牡3 蛯名正義 56  92 T20 57 + T18 81 T16 73 T16 74 T16 63

コメント

  1. [地]yamamoto_nao_1989の競馬って当たらなきゃだめ? より:

    今日のメインレース予想

    ☆ 中山11R セントライト記念(G2) ☆
    【yamamoto_nao_1989の見解】【自信度★★★☆☆・勝負R】
     ◎(3)アドマイヤフジ
     ○…

  2. 9/18 ローズS セントライト記念

    ローズS
    ◎エアメサイヤ
    ○エイシンテンダー
    ▲ラインクラフト
    △ライラプス
    ×サンレイジャスパー
    有力馬はどれも休み明けなので難しいですね。

  3. 2000mなら負けられないぞエアメサイア,ローズSの予想

    今週は変則開催。阪神競馬は今日と明日の開催となりましたが,今日は秋華賞トライアル,ローズSが行われます。オークス馬シーザリオがアメリカンオークスの後に故障し,本…

  4. 秋に羽ばたけトップガンジョー,セントライト記念の予想

    昨日は徹夜明けのせいもあってか夕方から爆睡しておりました。気づけば日曜のお昼。慌てて予想しました。
    さて,セントライト記念の予想です。先週から秋競馬が始ま…

  5. ごり より:

    こんにちは
    いつもTBありがとうございます。
    フサイチアウステルには上がりの競馬に弱いという弱点があったのですね。
    これは僕も注意して再検討してみます。
    間違って,ローズSのTBもこちらに送ってしまいました。
    どうもすみません。
    よろしければ削除しておいてください

  6. のび太 より:

    こんにちは、ごりさん。
    セントライト記念は上がりの競馬になりましたが、予想以上に先行馬が強かったです。
    フサイチアウステルの上がりはかかっていましたが残ってしまいましたね。
    結果的に予想とは逆の馬が来てしまったので仕方がないです。
    トラックバックいつもありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました