セントライト記念の出走馬が決まったのでTARGETでいろいろ調べていたらミュゼエイリアンとミュゼゴーストのオーナーが坂本肇氏になっている。ミュゼのオーナーは高橋仁氏のはずだったが・・・・。
目ざとい競馬ファンなら知っていることけど、何かと噂のミュゼのオーナー高橋仁氏が経営する株式会社ジンコーポレーション(脱毛サロン最大手「ミュゼプラチナム」を運営)が資金繰り悪化というニュースが流れた(ミュゼプラチナム、資金繰り悪化で私的整理 多額簿外負債が発覚、前受金を売上計上)。会社はまだ存続しているがこういうニュースが流れるとイメージが良くないので高橋仁社長は持ち馬をどうするのかと見ていた。9月6日の新潟記念にはミュゼスルタン(馬主は高橋仁氏)を出走させたが16着に惨敗。その後、骨折が判明して休養に。
調べて見たらミュゼの馬主はすべて坂本肇氏になっていた。坂本肇氏を調べてみたらヤマイチの冠名で競走馬を走らせていた。そして、ヤマイチの多くの馬が美浦の大江原哲厩舎に所属していた。また、ミュゼの多くの馬も大江原哲厩舎に所属していた。あくまでも推測だが競走馬の処分に困った高橋仁氏に坂本肇氏を紹介したのが大江原哲調教師ではないかな。坂本肇氏のこれまでの持ち馬を見ると条件勝ちが何頭かいるだけで重賞は未勝利。高橋仁氏から譲り受けた競走馬の中には毎日王冠を勝ったミュゼエイリアンやNHKマイルカップ3着のミュゼスルタン、ラジオNIKKEI賞2着のミュゼゴーストなど重賞に手が届きそうな馬が揃っている。坂本肇氏にとってはこれで重賞を勝つチャンスを手に入れたわけだからワクワクしていることでしょう。
今週のセントライト記念には新たに手に入れた2頭を送り込み、権利が取れれば念願のGⅠ出走が叶うわけだ。ミュゼエイリアンには横山典弘、ミュゼゴーストには柴田善臣とベテラン二人が騎乗。賞金的にはどちらも菊花賞への出走が出来そうだが、先のことよりもここが勝負かも。
馬主坂本肇氏 競走馬一覧(現役馬のみ)
コメント