NHKマイルカップの回顧「若武者・藤岡康太の積極策が勝利を呼んだ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 NHKマイルカップは10人気のジョーカプチーノが勝ち、2着に5人気のレッドスパーダ入り、3着に13人気のグランプリエンゼルが入って3連単は200万馬券の大荒れになった。レースはゲットフルマークスがジワッとハナに行き、2番手にジョーカプチーノ、3番手に外からレッドスパーダ、4番手に内に控えたグランプリエンゼル、フィフスペトルはレッドスパーダを見る形で5番手でそのうちにマイネルエルフ。結局、逃げたゲットフルマークスが潰れただけで行った行ったの競馬になった。レースラップをみると1000m通過が57秒2だから早い。このペースを離れた2番手で追走したジョーカプチーノが早めに抜け出して押し切ってしまったのだから強い。



 2002年からこのレースまでの東京芝1600mで行われたG1の中でも今回のペースが一番速い。また、タイムの1分32秒4は2007年に安田記念を勝ったダイワメジャーの勝ちタイム1分32秒3にコンマ1秒差。前残りに競馬だから馬場がいいと言うことも影響しただろうけど、思い切った積極策で競馬をした藤岡康太のファインプレーは間違いない。藤岡康太は9レースのアハルテケS(芝1400m)をスピードタッチで勝っている。この時のレースは先行策から一旦控えて、差し返す競馬だった。このレースである程度速いペースで行っても馬場がいいので止まらないと判断したのかもしれない。



 後続の馬が差しきれなかったのはペースが速くても上がりも速かったから。2着のレッドスパーダの上がりが33秒7だから、中段から後方にいた馬は33秒を切るような脚を使わないと届かない。だから、差せなかった人気馬が弱かったのではなく勝ったジョーカプチーノが強かっただけ。もう少し時計の掛かる馬場やコースが変わればこの着順は入れ替わるだろう。



 ここのところ馬券の調子がいいみたい。以前は絞りすぎて失敗しているので最近はBOXにしているのがよかったのかも。と言っても資金のほとんどは株投資にいっているのでチャリンですけどね(^^ゞ





NHKマイルカップの成績














































































馬 名性齢斤量 騎手タイムPCI通過順位脚質上3F-3F差 ゴール前3F位置
23ジョーカプチーノ牡3 57 藤岡康太101.32.446.2*    02-02先行34.70.5 =====◆
713レッドスパーダ牡3 57 横山典弘51.32.755.0*    04-04先行33.71.8 ==================◆
510 グランプリエンゼル牝3 55 内田博幸131.33.052.7*    03-03先行34.11.7 =================◆
59 マイネルエルフ牡3 57 松岡正海111.33.154.6*    05-05差し33.92.0 ==================◆
818 フィフスペトル牡3 57 安藤勝己41.33.352.8*    05-05中団34.21.9 ==================◆
47ワンカラット牝3 55 藤岡佑介61.33.358.5*    16-17後方33.52.6 ==================◆
714 タイガーストーン牡3 57 蛯名正義151.33.354.4*    09-08中団34.02.1 ==================◆
24 サンカルロ牡3 57 吉田豊 31.33.455.5*    11-11中団33.92.3 ==================◆
36アイアンルック牡3 57 小牧太 21.33.456.3*    13-11中団33.82.4 ==================◆
816 ブレイクランアウト牡3 57 武豊  11.33.454.7*    11-08中団34.02.2 ==================◆
1012ミッキーパンプキン牡3 57 岩田康誠81.33.556.6*    16-16後方33.82.5 ==================◆
11612 ラインブラッド牡3 57 福永祐一91.33.652.9    08-08中団34.32.1 ==================◆
1211 ゲットフルマークス牡3 57 田中勝春141.33.736.7    01-01逃げ36.50.0
1335 ツクバホクトオー牡3 57 吉田隼人181.33.853.4    09-11中団34.32.3 ==================◆
14715 ティアップゴールド牡3 57 池添謙一71.34.052.4    15-11中団34.52.3 ==================◆
1548 スガノメダリスト牡3 57 勝浦正樹121.34.049.3    05-05中団34.91.9 ==================◆
16817 アドバンスヘイロー牡3 57 柴田善臣171.34.253.8    16-17後方34.42.6 ==================◆
17611 ダイワプリベール牡3 57 後藤浩輝161.34.650.3    13-11中団35.02.4 ==================◆



LAP 12.2-10.8-11.3-11.2-11.7-11.5-11.7-12.0

通過 34.3-45.5-57.2-68.7  上り 69.4-58.1-46.9-35.2  平均 1F:11.55 / 3F:34.65


Output by TARGET frontier JV




コメント

  1. 馬かぶ より:

    的中おめでとうございます
    今後もがんばってください
    3番手以下はスローだったとは面白いですね
    二番手との差がありすぎたということですな
    競馬は面白い そう思いましたね

タイトルとURLをコピーしました