日本ダービーの回顧「結果的に社台が微笑んだ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 予想では社台関連生産馬と言うことでアンライバルドを狙ったが、勝ったのは同じノーザンファーム生産馬のロジユニヴァースだった。アンライバルドが勝てば親子で2冠制覇になったはずだが、ロジユニヴァースが勝ってしまった。しかし、ロジユニバースもネオユニバース産駒。と言うことはネオユニヴァースは一世代にしてで2冠制覇したことになる。社台としては万々歳ではないだろうか。昨年はアグネスタキオン産駒のキャプテントゥーレとディープスカイで2冠制覇しているし、2年連続で同一種牡馬による2制覇を達成。サンデーサイレンス系種牡馬が強いと言うことは言うまでもないが、これから一時代を築く系統になることは間違いないでしょうね。ただ、同じ血統系統ばかり勝つというのは競馬がつまらなくなってしまうので、Northern
Dancer系やMr. Prospector系、Nasrullah系で強い馬に出てきて欲しい。これが、古馬になるとサンデーサイレンス系一色にならないからまだいいけどね。





2009年 3歳G1の勝ち馬と血統データ










































































日付 レース名 馬名 性齢 馬主 生産者 父タイプ名 種牡馬 母父馬
090531 東京優駿G1 ロジユニヴァース  牡3 2 久米田正明 ノーザンファーム サンデーサイレンス系 ネオユニヴァース Cape Cross
090524 優駿牝馬G1 ブエナビスタ    牝3 1 サンデーレーシング ノーザンファーム サンデーサイレンス系 スペシャルウィーク Caerleon
090510 NHKマG1 ジョーカプチーノ  牡3 10 上田けい子 ハッピーネモファーム サンデーサイレンス系 マンハッタンカフェ フサイチコンコルド
090419 皐月賞G1 アンライバルド   牡3 3 サンデーレーシング ノーザンファーム サンデーサイレンス系 ネオユニヴァース Sadler’s Wells
090412 桜花賞G1 ブエナビスタ    牝3 1 サンデーレーシング ノーザンファーム サンデーサイレンス系 スペシャルウィーク Caerleon

Output by TARGET frontier JV

コメント

タイトルとURLをコピーしました