重賞回顧「ヴィクトリーが逃げ切ってしまった」

 皐月賞

 1着 ヴィクトリー
 2着 サンツェッペリン
 3着▲フサイチホウオー
 4着◎アドマイヤオーラ
 ラップ 12.2-11.2-12.1-11.6-12.3-12.3-12.3-11.6-12.0-12.3

 スタート後に押っつけてサンツェッペリンがハナに立ったが、ペースを落としたところにヴィクトリーが掛かり気味に先頭に。ヴィクトリーがハナに立ったら競る馬もなくて淡々とした流れに。ラップで11秒台が出たのは3回だけで逃げ馬が楽な平均ペース。こうなると後ろの馬には苦しい展開。気がついた時には手遅れで、終わってみれば行った行ったのレース。フサイチホウオーも鞍上の安藤さんが抑えて下げなければ差しきっていただろう。4着のアドマイヤオーラもスタートが悪すぎただけで、まともだったら勝っていたと思う。僕は登録馬の血統評価でこんな事を書いていたのを思い出した。

 Roberto系はヴィクトリーだけだが、過去にはサニーブライアンやノーリーズンなど人気がなかった馬が穴をあけるタイプがいる。Northern Dancer系では過去にオペラハウス産駒のメイショウサムソンやテイエムオペラオーが勝っているが、それ以外は不振で狙うならキングヘイローやコスモバルクのような先行してしぶとい脚を使える馬がいい。そういう意味ではアサクサキングスやサンツェッペリンか。
[RBN] 皐月賞の登録馬【血統タイプ別出馬表&血統傾向】

 もし、ヴィクトリーがサニーブライアン系であればダービーも勝つだろうし、ノーリーズン系であれば人気で惨敗だろう。僕の見解としてはラジオNIKKEI杯2歳Sでフサイチホウオーといい勝負をしたことを評価してダービーでも良い競馬をする馬だと思う。

 読売マイラーズカップ

 1着 コンゴウリキシオー
 2着○スイープトウショウ
 3着△マイネルスケルツィ
 着外◎ローエングリン
 ラップ 12.4-11.4-11.1-11.7-11.6-11.4-10.7-11.9

 勝ったコンゴウリキシオーは速かった。1000m通過が58秒2は前走の中京記念に比べたら楽なペース。しかも、このペースで上がり3Fが34秒0では後続馬にはどうしようもない。スイープトウショウだけがよく追い込んできたというべきか。本命に押したローエングリンは3番手に控えたのを見てダメだと思ったね。この流れならコンゴウリキシオーの直後につけなければ行けないのにこの日の後藤は消極的だったね。コンゴウリキシオーには“暴走”という可能性があるだけに追いかける馬がいない。これは、いい武器になるよな。好走と凡走を繰り返す事で結果を残すタイプかもしれないな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 皐月賞はヴィクトリーV、さてきっどさん予想は?

    びっくりするわ。
    きっどさん予想、馬連ボックスで挙げた5頭の馬のうち唯一頭も連対は勿論、
    3着以内にも入っていないとはどういう事?
    しかも
    「ホウオーはこ…

  2. 皐月賞(2007年)回顧【血統フェスティバル】

    1〜5着馬の血統を見ながら【皐月賞】を振り返ります。

  3. stay_gold.com より:

    皐月賞回顧:ヴィクトリー逃げ切り勝ち!

    あー、見てて面白かった♪
    まさに名前の通りヴィクトリー。
    審議だけど、こいつは関係無し。
    カッチーおめでとう!
    平成4年の安田記念のヤマニンゼファー以来…

  4. 【軸◎と妙☆】結果 2007.04.15(皐月賞)

     日曜日の【軸馬◎と妙味☆】予想の結果のまとめです。

  5. 礎 -ishizue- より:

    今週の重賞回顧 日 第67回皐月賞他

    予想でも少し書きましたが、資格試験受けてきました。
    時計を見ながら15時40分になるともう試験どころではなくなってしまいましたね。
    どちらにせよもうこ…

  6. 皐月賞の結果:カッチー超久々のGI(jpnI)制覇!

    皐月賞はヴィクトリーが逃げ切り勝ち。田中勝春騎手は、1992年にヤマニンゼファーで勝利した安田記念以来のGI(jpnI)制覇となりました。これで、こちらも…

  7. 皐月賞((結果))

    2007年4月15日(日) / 中山 2000m 芝・右 内 / 晴・良
    サラ系3歳 / 牡・牝(指定) / オープン / 定量
    1[8] 17 ◎ヴ…

  8. 中山グランドジャンプとマイラーズカップの結果:カラジ3連覇!

    中山グランドジャンプは見事にカラジが3連覇を達成しました。それにしても、12歳にしてこの走り。凄いですね。尊敬!の一言に尽きます。三十路直前の僕もああいう…

  9. ヴィクトリー&カッチーが皐月賞逃げ切り勝ち!

    ヴィクトリーと名付けられたからにはどこかでGIを勝つと思っていましたが、ここで勝った。 第67回皐月賞(15日・中山11R、芝2000メートル、18…

  10. 2007年皐月賞回顧

     本日の皐月賞は7番人気のヴィクトリーが優勝。良血馬がその素質を開花させました。田中勝春騎手は15年ぶりのG1制覇。2着には15番人気のサンツェッペリンが…

  11. 大波乱。そしてカッチーおめでとう!!!週末の重賞+α予想結果

    皐月賞、皆さんレース見ましたか? 大波乱でしたねぇ。 レース前井崎さんが「勝春騎手はこういう馬扱うの上手いから」と 言ってましたが見事優勝。 田中騎手も1…

  12. 第67回皐月賞(GI)予想結果

    第67回皐月賞(GI)
    競走成績
    1着=無(17)ヴィクトリー
    2着=無(09)サンツェッペリン
    3着=▲(01)フサイチホウオー

  13. 皐月賞 結果 【ヴィクトリーが逃げ切り!田中勝騎手の好騎乗でJRAG1連敗がストップ!】

    2007年4月15日(日) 3回中山8日
    11R 第67回 皐月賞(G1)
    サラ系3歳 2000m 芝・右
    牡・牝(指定) オープン 定量
    本賞…

  14. 皐月賞は傾向が出た

    皐月賞、大波乱でしたね。しかし、いただきました!!ドリームジャーニーの惨敗は、究

  15. 皐月賞 回顧 

    今年も二桁人気が突っ込み大波乱の皐月賞。馬券は勿論スカ、PO馬は惨敗、そして今週も高額チョコが発生。こう書くとズタボロですが何故か気分はすこぶるいい。理由…

  16. 皐月賞、他の結果

     いやいや、カッチーやりましたね。今年は絶好調じゃないですか?
     ヤマニンゼファー以来15年ぶりのG1制覇だそうで、おめでとうございます。
     ということで…

  17. カッチー、テン乗りでようやく春を迎える!!【競馬 第67回皐月賞】

    競馬の第67回皐月賞が15日、中山競馬場2,000mコースで行われ、7番人気のヴィクトリーが2コーナーから先頭に立つとそのままの逃げ切り栄冠に輝いた…

  18. 平成19年日曜の予想の結果 15

    皐月賞
    †−†−†でおいらの予想はハズレ。いやあ、おもしろかった。勝利ジョッキーインタビューではカッチーが岩田騎手のようにのってくれっていわれた…