月曜日の軸馬「予想の中心はサッポロで」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 3日連続の競馬はキツイですね。でも、昨日の借りを返さなければイケナイのでしっかり予想しましたよ。中京は馬場が悪そうなので札幌中心で。

 札幌8レースはTARGET指数トップでZI値1位の(1)スズカフェローで。5走前の沈丁花賞をみるとこのクラスにいる馬ではないんだよね。今回は前走も手綱を取った岩田康誠なのでこの馬の癖は掴んでいる。小頭数でまぎれが無いだろうからここは勝ち負けと思う。相手は頭数が少ないので1点で決めたいね。現時点では(3)ドラマチックテナー、(6)ショウナンドライヴ、(8)ジョニーノデンゴンの3頭の中から選ぶと思う。

 札幌9レースはTARGET指数4位、ZI値4位の(8)リキアイカザン。前走のまりも特別は前半33秒5をほぼ馬なりで逃げて4着。芝のレースは今回で3回目だがこのメンバーならスピード上位。久々を使われて今回はもう少し粘れると思う。(9)レヴリはいつでも勝てそうだけど詰めが甘い。それなら前走で(9)レブリに0.2秒差の(1)グレースバニヤンや降級馬の(4)ワイルドソニックの方が面白い。

 札幌10レースはTARGET指数4位、ZI値4位の(14)ミスティラブ。前走は牝馬限定戦だけどレコード決着。各ハロンラップが11秒台と厳しい流れを逃げ切ってしまったブルーメンブラットが強すぎた。(14)ミスティラブは後方からの競馬で追い上げて5着。それでも、上がり3Fはメンバー中最速。2走前は先行し、粘って2着。この時、4着のマッハジュウクンは次走逃げ切り勝ち。7着のダブルタイトルは2走後に勝った。メンバーをみるとそれほど速いペースにはなるとは思えないのでこの馬の先行力を生かせると思う。

 中京11レースはTARGET指数トップ、ZI値6位の(12)キャピタルフライト。このクラスは昇級2戦目でここ2戦のTARGET指数が高い。芝だと指数が落ちるがダートだと高指数をマークしている事からもダート適性が高いと思う。鞍上は昨日落馬した蛯名正義なのがちょっと不安なだけ。メンバーを見ると1000万条件でいいメンバーが揃ったといったところだろう。勝ちきれない現級馬なら昇級して間もない馬の方が突き抜ける可能性が高い。(12)キャピタルフライトの兄ヒシアトラスはダート重賞の常連馬。札幌のエルムSに出走するが兄弟で同日メイン優勝なんてあるかも。

2006年 9月18日 【出走馬一覧】  馬印 : ◎
------------------------------------------------------------------------------
場所  R レース名       距離 馬名              性齢 騎手     斤量     調教師
------------------------------------------------------------------------------
札幌4  8 500万下      ダ1700 スズカフェロー  牡3 岩田康誠 54.0 (栗)武宏平 
札幌4  9 ニセコ特500  芝1200 リキアイカザン  牡3 的場勇人 55.0 (美)的場均 
札幌4 10 藻岩山H1000 芝1500 ミスティラブ   牝4 藤田伸二 53.0 (栗)増本豊 
札幌4 11 エルムSG3   ダ1700 サカラート    牡6 武豊   58.0 (栗)石坂正 
中京4 11 納屋橋S1600 ダ1700 キャピタルフライト牡5 蛯名正義 57.0 (美)河野通文
------------------------------------------------------------------------------

コメント

タイトルとURLをコピーしました