関屋記念考査

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

出走馬18頭が決まったのでちょっと考えてみた。新潟競馬場が改装されて10年が経つが、その10年間の連対馬をみるとエイシンガイモン、ダイワテキサス、マグナーテンが2勝ずつ、リワードニンファが1勝2着1回と実に4頭が出走するたびに連対している。今年で言えばサイドワインダーがその対象になる。これだけ顕著に同じ馬が連対すると言うことはコース適性や開催時期があっているんだろうね。血統で言えばNorthern Dancer系が圧倒的に強くて10年で7勝。まあ、3頭が2勝ずつしているのでこういう結果になるけどね。一方、不振なのがサンデーサイレンス産駒で出走頭数は最多の20頭だが勝ち馬は0、昨年のダイワメジャーの2着が最高着順。サンデーサイレンス産駒は安田記念が苦手なように緩急のつかないマイルは苦手なようですね。

レース一覧・【連対馬】
日付    馬名               騎手     種牡馬             人 着 PCI   間隔前距離
------------------------------------------------------------------------------
050731  サイドワインダー  福永祐一 トニービン          2 1 63.1*   2 芝1800
050731  ダイワメジャー   横山典弘 サンデーサイレンス  1 2 55.0*   8 芝1600
040801  ブルーイレヴン   吉田稔  サツカーボーイ      1 1 54.7*   9 芝2000
040801  ロードフラッグ   田中勝春 デインヒル         10 2 56.3*   3 芝2000
030803  エイシンハリマオー 田中勝春 トウカイテイオー    4 2 50.3*   4 芝1600
030803  オースミコスモ   常石勝義 フジキセキ          8 1 48.4*   2 芝1400
020728 $マグナーテン    岡部幸雄 Danzig              1 1 53.2*   2 芝1400
020728  ミデオンビット   柴田善臣 アジュディケーティ  9 2 50.6*   2 芝1400
010805  クリスザブレイヴ  吉田豊  ノーザンテースト    8 2 49.6*  75 芝1800
010805 $マグナーテン    岡部幸雄 Danzig              4 1 54.8*   3 芝1400
000806  ダイワテキサス   北村宏司 トロメオ            3 1 51.1*   4 芝2000
000806  リワードニンファ  後藤浩輝 ラシアンルーブル    4 2 52.9*   7 芝1400
990808 $ブラックホーク   蛯名正義 Nureyev             3 2 37.7*  60 芝1600
990808  リワードニンファ  後藤浩輝 ラシアンルーブル    4 1 41.7*   4 芝2000
980809  スガノオージ    安田富男 サクラトウコウ     10 2 48.7*   5 芝2000
980809  ダイワテキサス   蛯名正義 トロメオ            1 1 47.9*   3 芝2000
970803 $エイシンガイモン  蛯名正義 Seattle Dancer      2 1 57.4*   3 芝1400
970803  ベルウイナー    後藤浩輝 ニホンピロウイナー  5 2 56.4*   3 芝1400
960804 $エイシンガイモン  武豊   Seattle Dancer      1 1 53.2*   5 芝1400
960804  シャインフォード  橋本広喜 ミルフオード        5 2 53.8*   4 芝2000
------------------------------------------------------------------------------

ローテーションでは昇級馬は1勝だけなので前走はOP特別以上のレースに出ているのが望ましい。性別では牝馬は26頭出走して2勝2着1回なので牝馬には厳しいレースですね。年齢別では3歳馬1勝、4歳馬4勝2着1回、5歳馬2勝2着6回、6歳馬1勝、7歳馬2勝2着3回、8歳馬0勝。8歳馬のサイドワインダーにとっては不吉なデータですが、過去の8歳馬で上位人気になった馬はいないので例外が出てもおかしくないでしょうね。今回のメンバーで穴をあけそうな馬は5歳馬でNorthern Dancer系デヒア産駒のケイアイガード。鞍上が内田博幸と言うのも魅力だからね。先生に乗り替わったヤマニンアラバスタが気になるところだが、この馬のこれまでの成績をみると前半ゆっくりで上がりの競馬が合っているので前後半が同じようなペースになるこのレースは厳しいと思うんだよね。TARGETのPCI値で言えば55前後で勝ち負けしている馬がいいと思う。ヤマニンアラバスタは60以上で好成績を収めているので難しいと思ったわけだ。そういう意味ではアルビレオとペールギュントが面白いと思う。どちらもサンデーサイレンス産駒だけどね。

コメント

  1. 関屋記念【能力指数最終予想】他追加予想

    テレグノシスが伸びる予感がしますね!ニューベリーや
    アルビレオが好走の予感?

タイトルとURLをコピーしました