朝日チャレンジカップの予想「切れるマルカシェンクに期待」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 今年の朝日チャレンジカップはグイグイ引っ張る馬が見あたらないので終いが切れるマルカシェンクを本命にしました。レース考査でこのレースは上がりの競馬になったときはサンデーサイレンス系が来ることが多く、逆に上がりが掛かるとNorthern
Dancer系が来ることが多いということが分かった。今回は上がりが速いレースになると思うのでサンデーサイレンス系の中で終いが切れるマルカシェンクを本命に選んだ。前走の新潟記念はスローペースの上がりの競馬。1000m通過が61秒8で上がりが33秒5ではちょっと届かない。マルカシェンクは32秒9で走っているしハンディもありましたからね。人気のサンライズベガとはコンマ2秒差で斤量差は3.5キロあった。今回は斤量差1キロに縮まるし、新潟記念ほどペースは遅くならないと思うので差しきれると思った。



 相手はレースの流れを作れるキャプテントゥーレですね。血統的には文句ないし、勝てるだけの力はあると思うが先行馬だけにマイルからの距離短縮が気になるところ。クラウンプリンセスは米子S、小倉記念を評価してのこと。ここ2戦はハンデ戦で斤量が軽かったが、今回は別定の54キロが鍵に。でも、昨年の9月の条件戦では55キロでサンライズベガに先着。続く準オープンも勝って出世はこちらの方が早い。平均ペースのレースをこなしてきているので、今回の流れは合うと思った。サンライズベガは安定感から、アルコセニョーラは直線の坂が心配だが切れる馬なので。



 先行馬同士ならキャプテントゥーレ、サンライズベガで、決めて勝負ならマルカシェンク、アルコセニョーラで。そして、逃げ先行-差しのパターンは先に上げた4頭の組み合わせで。クラウンプリンセスはどの展開になっても絡んで来そうなので。決め手ならベッラレイアという意見もあると思うが古馬になってからは一度も連対していない馬で人気よりも走っていないので、実力は認めても配当妙味がないので。





朝日チャレンジカップの出馬表





























































































































































































馬名S 性齢 替 騎手 斤量 調教師 馬主 生産者
1 1  エリモハリアー セ9 佐藤哲三 58 (栗)田所秀孝 山本敏晴 えりも農場 ジェネラス
1 2  モンテクリスエス 牡4 安藤勝己 56 (栗)松田国英 毛利喜昭 下河辺牧場 シンボリクリスエス
2 3 アルコセニョーラ 牝5 *四位洋文 55 (美)畠山重則 中村政勝 畠山牧場 ステイゴールド
B2 4 マルカシェンク 牡6 柴山雄一 57 (栗)河内洋  河長産業 社台ファーム サンデーサイレンス
3 5  シルバーブレイズ 牡5 小牧太  56 (栗)松田博資 社台レースホース 社台ファーム タニノギムレット
3 6 キャプテントゥーレ 牡4 川田将雅 56 (栗)森秀行  社台レースホース 社台ファーム アグネスタキオン
4 7  エーティーボス 牡5 幸英明  56 (栗)湯窪幸雄 荒木徹 伊藤敏明 ナリタトップロード
4 8  トーホウアラン 牡6 *鮫島良太 57 (栗)藤原英昭 東豊物産 前川正美 ダンスインザダーク
5 9  ベッラレイア 牝5 *岩田康誠 54 (栗)平田修  吉田勝己 ノーザンファーム ナリタトップロード
510 クラウンプリンセス 牝5 太宰啓介 54 (栗)橋口弘次 臼田浩義 社台ファーム スペシャルウィーク
611  ブレイクランアウト 牡3 藤田伸二 53 (美)戸田博文 キャロットファーム Shadai Corporation Smart Strike
612  コスモプラチナ 牝6 和田竜二 54 (栗)宮徹   ビッグレッドファー 荒井ファーム ステイゴールド
713  デストラメンテ 牡5 *浜中俊  56 (美)清水美波 岡田牧雄 市川牧場 アドマイヤコジーン
714  マストビートゥルー 牡6 *武豊   56 (栗)加用正  信岡牧場 信岡牧場 オペラハウス
815  テイエムアンコール 牡5 *福永祐一 56 (栗)柴田政見 竹園正繼 坂本牧場 オペラハウス
816 サンライズベガ 牡5 池添謙一 56 (栗)音無秀孝 松岡隆雄 下河辺牧場 アドマイヤベガ



Output by TARGET frontier JV




コメント

タイトルとURLをコピーしました