有馬記念の回顧「強気の競馬でマツリダッゴホが制す」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 蛯名正義がインタビューで「いいスタートが切れて、行く馬がいなければハナに行ってもいいつもりでしたが、行ってくれたので控えようと思ったらハミを噛んでしまって、なだめるのに苦労しました。」と言っているように行く馬がいなければハナに行ってもと言うぐらいの気持ちで前に行ったのは大正解でしたね。マツリダゴッホが中山を得意としているのは分かっていたけど、まさかあんなに走るとは。AJCCやオールカマーでの競馬を思い出すとこういう事があってもおかしくないんだよね。過去にも中山巧者と言えばダイワメジャーはもちろんのことアメリカンボスやダイワテキサスなどがいました。馬場状態と流れを考えると後方から競馬をする馬には厳しいレースになると思っていたし、外枠が不利とも思っていたので馬券は4枠までの8頭のうちマツリダゴッホとレゴラスを除いた馬券を持っていました。先行・内枠と読みは当たっていたのに肝心の予想がドッ外しですね(笑)



 本命に推したメイショウサムソンはスタートで行かなかった。あそこは気合いを付けてでも行って欲しかったのに全然行く気がない。武豊はコメントで「今日はちょっと元気がないのかと思うくらい大人しかったんです」と言っているけど、元気がないのなら元気が出るように気合いを付けて行けよ!と言いたくなる。下げた時点で馬券の半分は飛んでしまった。外にだして、決め手で勝るウオッカの後ろではどうしようもない。まあ、ウオッカもメイショウサムソンもあの位置からは伸びなかったし、積極的な競馬が出来ないようではダメですね。ウオッカは抜群のスタートを切ったのに控えてしまった。あそこで前に行くぐらいの気持ちがあれば違った結果になったと思うけど、四位君はそこまで思い切った競馬は出来ないんでしょうね。ファン投票1位の名にふさわしい競馬を心がけてあの競馬ならガッカリです。



 ダイワスカーレットの安藤勝己騎手はベストの騎乗ですね。最後は中山初体験なので坂でのエンジンの掛かり方が違いましたが、強い競馬をしたと思っています。今回のように2番手からの競馬でも我慢できるようなら今後はもっと強くなるでしょう。ダイワメジャーのデムーロは内でロスのない競馬をして直線は馬場の良さそうなところに出して伸びてきた。上がりが掛かる展開は良かったけど、この形ならダイワスカーレットの位置で競馬が出来るのがよかったのでしょうけど今回は行く馬が多かったし仕方がないところですね。



 見せてくれたのはドリームパスポートの高田潤君。4コーナーから直線に掛けてのところで馬が躓いて落馬寸前に。そこから体勢を立て直し、伸びてきて6着。あの躓きがなくてスムーズに伸びてきたら3着争いに加わっていたでしょうね。今回もメイショウサムソンに先着したように、この馬はメイショウサムソンとの直接対決に強いようです。



 それにしても1着から8着までが4枠以内というのは見事なぐらい内枠に偏っていますね。





2007年12月23日(祝) 5回中山8日 天候 : 晴  馬場状態 : 稍重

【9R】 第52回有馬記念

3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定) 芝 2500m 16頭立




















































馬 名性齢斤量 騎手タイム着差PCI通過順位脚質上3F体重 ±逃数ゴール前3F位置
2 マツリダゴッホ牡4 57 蛯名正義2.33.6 50.0*03-03-03-02先行36.39498+12520 ( 8)=◆
4ダイワスカーレット牝3 53 安藤勝己2.33.811/448.5*02-02-02-01先行36.65486+2150 ( 1)
2ダイワメジャー牡6 57 デムーロ2.34.221/250.3*08-07-08-04先行36.46538+10430 ( 7)======◆
4ロックドゥカンブ牡3 53 キネーン2.34.3クビ49.8*10-09-08-11追込36.54508+8580 (11)======◆
3ポップロック牡6 57 ペリエ 2.34.511/447.7*07-07-06-05中団36.925020870 (15)====◆
1ドリームパスポート牡4 57 高田潤 2.34.851.8*15-15-15-11後方36.37474+4700 (12)=============◆
3 レゴラス牡6 57 柴田善臣2.35.148.012-12-12-07中団37.0155100270 ( 3)=========◆
1メイショウサムソン牡4 57 武豊  2.35.23/446.911-11-11-11後方37.21520+2520 ( 8)========◆
6 インティライミ牡5 57 福永祐一2.35.3クビ47.112-12-12-14後方37.28466-6780 (13)=========◆
106 コスモバルク牡6 57 松岡正海2.35.642.306-06-04-05中団38.1125100250 ( 2)===◆
118 ウオッカ牝3 53 四位洋文2.35.7クビ43.608-09-08-07中団37.9348801125 (16)======◆
127 デルタブルース牡6 57 川田将雅2.35.7クビ43.005-05-06-07中団38.010524-2330 ( 5)=====◆
138 チョウサン牡5 57 横山典弘2.36.331/237.701-01-01-02逃げ39.1114940800 (14)
14B7 ハイアーゲーム牡6 57 ルメール2.36.613/442.012-14-14-15後方38.413524+8530 (10)==========◆
155 サンツェッペリン牡3 55 北村宏司2.37.434.403-03-04-07中団40.014474+2400 ( 6)==◆
5 フサイチパンドラ牝4 55 藤田伸二         300 ( 4) 

LAP  6.9-11.2-11.2-12.1-12.4-13.4-13.2-12.5-11.9-12.4-12.2-11.7-12.5

通過 *35.3-47.6-60.5-73.8  上り 73.2-60.7-48.8-36.4  平均 1F:12.29 / 3F:36.86

Output by TARGET frontier JV



コメント

タイトルとURLをコピーしました