有馬記念の予想「今年はメイショウサムソンでお願いします」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 過去の有馬記念の勝ち馬を見ると勢いのある3歳馬、充実した4歳馬、潜在能力が抜けていた5歳以上の馬などが勝っている。今年で言えば勢いのある3歳馬はダービー2着、菊花賞1着のアサクサキングス。充実した4歳馬と言えば天皇賞春と秋を勝ったメイショウサムソンと宝塚記念とジャパンカップを勝ったアドマイヤムーン。潜在能力が抜けていた5歳以上の馬と言えば安田記念とマイルCSを勝ったダイワメジャーでしょう。この中で有馬記念に出走したのはメイショウサムソンとダイワメジャーの2頭。距離適性と充実度で言えばダイワメジャーが1番だと思う。鞍上には有馬記念の勝ち方を知っている武豊だし、ここは1人気でも逆らえない。



 相手はもちろんダイワメジャーです。距離適性については不安もあるが、昨年はディープインパクトの3着でポップロックとはコンマ1秒差。G1を勝っていないポップロックよりはG1を勝っているダイワメジャーの方が上にみました。3歳馬ではロックドゥカンブが怖いですね。わざわざマイケル・キネーンをワンポイントの騎乗で呼ぶほどですから余程出来が良いのでしょう。53キロで乗れるのも有利だし、外すわけにはいかない。ダイワスカーレットは3歳牝馬では一番強い馬。自分の競馬をしてどこまで粘れるかですね。今回は同じようなレースを得意としている兄ダイワメジャーがいるので割引しました。ポップロックは昨年の2着馬だし、有馬記念を2回勝っているペリエが鞍上なので外せません。穴というわけではありませんが、万全であればメイショウサムソンとの一騎打ちと考えているのがドリームパスポート。鞍上が誰でもキッチリいい脚を使うので、ひょっとすると1着まである馬だと思っています。



 馬券はメイショウサムソンから印の馬へとダイワメジャーから印の馬への合計9点の馬連を買おうと思っています。この馬券は馬場が悪くなっても変わりません。




出馬表・中山 9R 有馬記念G1


















































































































































































































































馬名 性齢 騎手 斤量 ZI 直前 芝短 芝中 脚質 逃数 ランク
1 1 メイショウサムソン 牡4  
武豊   57 4 134 95  95 520 8
1 2 ドリームパスポート 牡4
高田潤  57 4 107 80 61 98 700 12
2 3 マツリダゴッホ   牡4  
蛯名正義 57 8 98 78  92 520 8
2 4 ダイワメジャー   牡6
デムーロ 57 5 135 93 94 95 430 7
3 5 レゴラス      牡6
柴田善臣 57 4 >101 73  73 270 3
3 6 ポップロック    牡6  
ペリエ  57 4 129 95  96 870 15
4 7 ダイワスカーレット 牝3  
安藤勝己 53 6 136 91 82 91 150 1
4 8 ロックドゥカンブ  牡3
キネーン 53 9 132 87  87 580 11
5 9 サンツェッペリン  牡3
北村宏司 55 9 105 72 37 85 400 6
5 10 フサイチパンドラ  牝4  
藤田伸二 55 4 103 90 81 93 300 4
6 11 コスモバルク    牡6  
松岡正海 57 4 104 88  95 250 2
6 12 インティライミ   牡5
福永祐一 57 4 111 83  92 780 13
7 13 デルタブルース   牡6  
川田将雅 57 4 110 91  93 330 5
7B 14 ハイアーゲーム   牡6
ルメール 57 2 110 88  88 530 10
8 15 チョウサン     牡5  
横山典弘 57 4 114 90 81 93 800 14
8 16 ウオッカ      牝3  
四位洋文 53 4 129 93 80 93 1125 16



Output by TARGET frontier JV



コメント

  1. 楡馬blog より:

    web競馬新聞『web楡馬』<有馬記念>号発行

     web競馬新聞『web楡馬』有馬記念号(通巻41号)を発行しました。 いやぁ、1000万条件馬の出走が物議を醸し出していますねぇ。重賞勝ちはおろか、重賞…

  2. 有馬記念(G1)(私の買い目;千円であそぼう)

    「私の買い目」シリーズの趣旨 初めてみる人のために繰り返します  その週のメインのレースを中心にいくつかのレースで    訳の分からないばかばかしい買い方…

  3. 祭りだ!

    有馬記念 優勝はマツリダゴッホ。荒れました。  07年中央競馬を締めくくる第52

タイトルとURLをコピーしました