安田康彦元騎手が酔って恐喝「1000万円払え!殺すぞ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 彼女がインターネットを見ていて「安田もと騎手って知っている」と聞いてきた。「もと騎手?富男?隆行?」「G1ジョッキーだって」とうことは隆行?まさかと思って見てみると安田康彦でした。そう言えば最近は名前を聞かないと思ったら引退していたんですね。忘れていました。

 昨年の4月30日に引退していますが、引退届を父で元調教師の安田伊佐夫が出しているという。他にも飲酒運転で捕まったり調教をサボったりとどうやら素行不良な所がもともとあったようです。騎手を引退してからは行方がわからないとのことでしたが、京都でブラブラ(自由業)していたようですね。一緒に無職の人がどのような人かわからないが、ひとりだったらここまでエスカレートしなかったかもと思いたい。

 奇行次々…恐喝”酩ジョッキー”安田康彦の素性  ZAKZAK
 コンビニ店で店員を脅したとして京都府警東山署に5日、恐喝容疑で逮捕された元騎手の安田康彦容疑者(34)は平成3年3月にデビュー。昨年4月に引退するまで日本中央競馬会(JRA)で402勝し、99年の秋華賞(ブゼンキャンドル)、01年宝塚記念(メイショウドトウ)も制した元GIジョッキーだが、現役時代から奇行も目立っていた。
 調べでは、安田容疑者は無職の河岸玲(あきら)容疑者(47)とともに8月13日午前4時45分ごろ、京都市東山区内のコンビニで店員に「日曜に買った新聞が土曜日の分やった」「1000万円払え!殺すぞ」などと脅し、ビールやアイスクリームなどの代金約4600円を払わずに立ち去った疑い。安田容疑者は「酒に酔っていてよく覚えていないが脅した認識はある。大変なことをしてしまった」と供述しているという。

コメント

タイトルとURLをコピーしました