JRA-VAN Data Lab. スタートキットCD-ROM2007年版

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 知っている人は多いと思いますが、このブログに掲載しているデータのほとんどはTARGET fontier JV で集計したデータです。TARGET frontier JVというと機能が豊富で敷居が高いと思われがちですが、目的をもって使うとこれほど便利なソフトはないです。TARGET frontier JVは作者BLITZさんの厚意で2006年から無料化になっています。お金がかかるのがJRA-VANのデータだけ。僕は競馬新聞を止めたのでむしろお金がかからなくなりました。競馬開催日を月8日とし、競馬新聞を410円(400円の馬三郎は地域限定なので)とすると

 1ヶ月
 競馬新聞 410円×月8日(競馬開催)=3280円
 データラボ 月1995円

 1年
 競馬新聞 410円×106日=43460円
 データラボ 月1995円×12ヶ月=23940円

 データラボに入るとJRA-VANの携帯サイトは無料で見られます。無料で見られるのはいいのですが、ここから馬券が買えないのが残念なんですよね。これは、何度かリクエストを出しているのですが、親会社のJRAからOKが出ないようです。

 今回のJRA-VAN Data Lab. スタートキットCD-ROM2007年版にはTARGET frontier JVの他にもソフトが入っているのでそれを試してみるのもいいかも。データは1986年から2007年4月まで。TARGET frontier JVはVer5.53が入っていますが、リビジョンが古いのでインストールした後はバージョンアップしてください。

 マニュアルは前回のものからプチリニューアルされています。TARGET frontier JVを使い始めたけどマニュアルがない人にはいいかもしれません。オンラインマニュアル(PDF)はこちらにありますが、確認したら旧バージョンのままですね。あまり変わらないので使えると思いますが、新しいオンラインマニュアル(PDF)は欲しい人はもう少し待った方がいいと思います。

 僕もマニュアル作りを手伝ったのでもしミスプリなどが見つかったら連絡をいただけると嬉しいです。マニュアルの追加については今回は難しいので次回の課題とさせていただきますので、掲載して欲しい内容があればリクエストしてください。ただし、初心者向きのマニュアルということを前提にお願いします。

 競馬予想のJRA-VAN ~ 競馬情報・データ・オッズはおまかせ!
 JRA-VAN│TARGET frontier JV オンラインマニュアル
 JRA-VAN│競馬データのData Lab. データ仕様

コメント

タイトルとURLをコピーしました