重賞回顧「ダイワスカーレットが本番でリベンジを果たす」

 桜花賞

 1着○ダイワスカーレット
 2着◎ウオッカ
 3着△カタマチボタン
 ラップ 12.7-11.6-11.4-12.1-12.0-11.6-10.6-11.7

 まるで3頭が別次元の競馬をしたように見えた。アストンマーチャンは相変わらずいいスタートだったが、そこから外へ外へと行き3コーナーに入るまでに内に戻ってきた。だいぶ外を回って行きたがって2番手についてやっと落ち着いた。直線は持ったままだったが追い比べで劣ってしまった。ウオッカはアストンマーチャンの内にいたので被害に遭わずにジワッと中段に。そこへダイワスカーレットが戻ってきたのでこれを目標に。チューリップ賞では直線入り口で持ったまま並んできたが、今日は並ぶまで行かなかった。上がりは前走と変わらないが馬場状態はこの日のほうが力が必要だった。こんな馬ではないと思っていただけに少し残念だった。ダイワスカーレットはアストンマーチャンの外にいたのでもろに不利を受けて一緒に大外に。これだけコースロスがありながら直線ではウオッカが来るのを待って追い出す余裕。今回は折り合っていたので終いの伸びが違った。3着のカタマチボタンは先行した中では良く粘ったほう。ダンスインザダーク産駒なので距離伸びてよさそうだと思う。

 阪神牝馬S

 1着△ジョリーダンス
 2着▲アグネスラズベリ
 3着◎ディアデラノビア
 ラップ 12.2-10.8-11.1-11.4-11.4-11.8-12.0

 1000m通過が56秒9とやや時計が掛かる馬場にしては速いペースだった。ディアデラノビアは気分良く先行したが結局このペースにやられてしまった。差して来ると思ったが、断然人気になって鞍上が気負ったか。ジョリーダンスとアグネスラズベリには展開が向いただけ。

 ニュージーランドT

 1着 トーホウレーサー
 2着 マイネルフォーグ
 3着△ワールドハンター
 4着◎スズカコーズウェイ
 ラップ 12.4-10.8-11.3-11.6-12.2-12.1-11.7-11.8

 1000m通過が58秒3でペースはそれほど速くないが2Fに10秒8を刻む。勝ったトーホウレーサーは前走毎日杯を逃げ粘った。時計の掛かる馬場で逃げ粘った馬が折り合って先行。人気はなかったがスムーズな競馬が出来ればこのぐらいは走る。マイネルフォーグは京王杯2着馬。重賞初挑戦の馬に比べれば経験が違った。スズカコーズウェイは外々回ってこの結果。力は抜けていなかったと言うことだな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 桜花賞(2007年)回顧【血統フェスティバル】

    1〜5着馬の血統を見ながら【桜花賞】を振り返ります。ワイド的中

  2. 桜花賞、他の結果

     桜花賞から表記が「jpn」に変わるって言ってたような気がするのですが、JRAの…

  3. 桜花賞の結果:ダイワスカーレットが桜花賞制覇!

    桜花賞は見事にダイワスカーレットが制覇、チューリップ賞で完敗していたウオッカにリヴェンジを成し遂げました。
    勝ったダイワスカーレットは早めに動いたよ…

  4. ニュージーランドTと阪神牝馬Sの結果:あれは当てられません…

    ニュージーランドトロフィーはトーホウレーサーが重賞初制覇しました。毎日杯でも逃げて5着に粘っていたのですが、今回は逃げずに先行集団から抜け出してきました。…

  5. stay_gold.com より:

    桜花賞回顧:ダイワスカーレット完勝!

    えー、今さっきJRAのホームページでレース見ました。
    ダイワスカーレットが見事に桜花賞制覇。
    兄妹でクラシック制覇達成ですな。
    アンカツお見事と言うべきで…

  6. 競馬雑記 より:

    第67回桜花賞(G1)の結果

    おそまつです。 今日は盛りだくさんの一日でPCの前に座ったのが15:00過ぎでちょっと焦りました(笑)では日曜日阪神11Rの桜花賞(G†)の結果です。安勝…

  7. 桜花賞((結果))

    2007年4月8日(日) / 阪神 1600m 芝・右 外 / 晴・良
    サラ系3歳 / 牝(指定) / オープン / 定量
    1[8] 18 ▲ダイワス…

  8. 第67回桜花賞(GI)予想結果

    第67回桜花賞(GI)
    競走成績
    1着=△(18)ダイワスカーレット
    2着=◎(14)ウオッカ
    3着=無(03)カタマチボタン
    馬…

  9. 素人競馬場 より:

    競馬295:JRA:桜花賞:結果

     東京は石原氏の3選が確実に 各知事選も当確が決まる…だそうだ。  いきなり何ですか。 まぁ、妥当のような気がしますけど?石原都知事は。 それより桜花…

  10. 【桜花賞 結果 大外でもダイワスカーレットが†!アンカツが史上4人目の桜花賞連覇!】

    2007年4月8日(日) 2回阪神6日
    11R 第67回 桜花賞(G1)
    サラ系3歳 1600m 芝・右 外
    牝(指定) オープン 定量
    本賞金…

  11. 2007年桜花賞回顧

     本日行われた3歳牝馬クラシック第一弾の桜花賞はダイワスカーレットが制覇。クラシック兄弟制覇となりました。今日がキャリア5戦目。前走からさらにパワーアップ…

  12. 平成19年日曜の予想の結果 14

    桜花賞
    †−†−†でおいらの予想はハズレ。大外18番で消したおいらなのだけど逆にアンカツがうまく利用した感じがしたんだけど…そして、アンカツがス…

  13. 先週の重賞回顧(桜花賞など)

    ☆桜花賞(G1)・・・○ダイワと◎ウォッカで的中! ダイワスカーレットとウォッカ

  14. 礎 -ishizue- より:

    今週の重賞回顧 日 第67回桜花賞他

    クラシック第1段が終わったわけですが、ある意味私はオークスが分からなくなりました。
    なんとなくウオッカって距離伸びたらOUTっぽくも思えましたし。