有馬記念回顧「3冠馬オルフェーヴルは強かった」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 今年の有馬記念は逃げ馬不在の超スローペース。後半だけの上がりの競馬になってしまった。逃げたアーネストリーにとってはこういう展開は不向きなのに、何故佐藤哲三はここまでペースを落としたのか。上がりの競馬では無理なのを知っていての作戦としたら馬が本調子ではなかったのかも。ブエナビスタと岩田康誠はこのペースを見越したように先行策を取ったが、ペースが遅くて少し行きたがっていた。これが、最後の瞬発力勝負に響いたのかいつもの伸びがみられなかった。



 勝ったオルフェーブルは後方からの競馬。最初は内に入れて、向正面では外に出し徐々に進出。4コーナーでは先団を射程圏に入れて一気の伸び。自在性が出てきた馬なのでこういう展開はまったくもって問題ない。斤量差があったにせよ強い競馬をした。これで、4冠馬に。まだまだ強くなりそうで今後が楽しみ。



 2着エイシンフラッシュはブエナビスタと前後する位置取り。ペースが遅かったが今回はバッチリ折り合っていた。緩い流れの瞬発力勝負は合うだけに今回は見せてくれた。いつも重い印を打っていた馬なのに今回は△にしてしまった。でも、馬券はこの馬をたっぷり買っていました。昨年の3着馬トゥザグローリーも力のあるところを見せてくれた。前走のジャパンカップは天皇賞の激走の後だけに2走惚けの可能性があると思い、今回は狙ってみましたがやはり来ましたね。そして、4着にはルーラーシップ。強い4歳世代は健在ですね。



 馬券はブエナビスタ中心に組み立てたので外してしまった。ブエナ、オルフェの2軸の相手にエイシンとトゥザを厚めに買っていたので凹みました。





有馬記念の成績





コメント

タイトルとURLをコピーしました