桜花賞の回顧「ブエナビスタの強さは別格」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 桜花賞は見応えあるレースでしたね。馬券は外れてしまったが、痺れましたよ。レースは好発を切ったヴィーヴァヴォドカが行くかと思ったらコウエイハートが外からスピードを生かして馬なりでハナに立った。コウエイハートがハナに立つと隊列が出来て人気のブエナビスタは後ろから3頭目。その前にジェルミナル、その前にレッドディザイアという展開。1000m通過が59秒1というのは2008年よりは遅いが、2009年よりは速い。このクラスとしては平均からやや遅めのペース。勝負どころの4コーナーから直線にかけての各馬の攻防は面白かった。



 まずは勝ったブエナビスタだが、ジェルミナルがレッドディザイアの外に出したのでそれよりも外に出すと4コーナーで外に振られすぎるので一旦内へ。直線に向くと前が壁になって追えないのでロスを承知でジェルミナルの外に。そこから追い上げにかかり、直線半ばで鞭を入れると一気にギヤチェンジを行い各馬を抜き去ってしまった。そして、ゴール前では流すぐらいの余裕があった。着差は僅かだが、能力の違いは歴然としたね。この馬は搭載エンジンが違うのでもっとペースが速い厳しいレースになるともっといい脚を使うでしょうね。時計的にはそれほど速くないが、今日の流れでは仕方がない。



 2着のレッドディザイアは2戦しかしていないので僕は切ってしまった。でも、パドックで周回しているのをみてヤバイと思ったけど、この馬も強い。前走よりもスタートはよくて中段の外目での競馬。折り合っているように気性は内に秘めるタイプのよう。だから、直線で仕掛けるとシッカリと伸びる。こういう馬は距離が伸びても大丈夫なのでオークスではブエナビスタとの人気の差を縮めるでしょうね。



 3着ジェルミナルだが、僕はレッドディザイアの位置で競馬をして欲しかった。決め手勝負では劣るようにもう少し前で早めの競馬で粘り込むような競馬の方がこの馬には合っているように思っている。掛かる馬ではないので距離伸びる次回は是非前で競馬をして欲しいね。



 僕の見た印象ではブエナビスタが頭2つ抜けだし、レッドディザイアとジェルミナルが頭ひとつ抜け出している感じがした。この3頭を脅かすとしたら別路線組だね。





桜花賞の結果














































































馬 名性齢斤量 騎手タイムPCI通過順位脚質上3F-3F差 ゴール前3F位置
59ブエナビスタ牝3 55 安藤勝己11.34.062.2*    16-16追込33.31.6 ================◆
818 レッドディザイア牝3 55 四位洋文21.34.159.2*    12-12差し33.71.3 =============◆
715ジェルミナル牝3 55 福永祐一51.34.359.0*    14-14追込33.81.4 ==============◆
36 ワンカラット牝3 55 藤岡佑介61.34.457.6*    12-12差し34.01.3 =============◆
714 ルージュバンブー牝3 55 小牧太 81.34.456.0*    11-10中団34.21.1 ===========◆
35 アイアムカミノマゴ牝3 55 武豊  91.34.553.1*    09-08中団34.60.8 ========◆
611 レディルージュ牝3 55 鮫島良太141.34.754.5*    09-10中団34.51.1 ===========◆
11ダノンベルベール牝3 55 後藤浩輝31.35.048.3*    06-04先行35.40.5 =====◆
48デグラーティア牝3 55 浜中俊 151.35.347.7    04-05中団35.60.6 ======◆
1047 サクラミモザ牝3 55 北村宏司41.35.346.2    03-03先行35.80.4 ====◆
11817 アンプレショニスト牝3 55 横山典弘111.35.458.9*    18-18後方34.22.1 ==================◆
1224 ヴィーヴァヴォドカ牝3 55 村田一誠71.35.543.8    02-02先行36.20.2 ==◆
1312 ツーデイズノーチス牝3 55 松岡正海101.35.548.2    06-08中団35.60.8 ========◆
14713 カツヨトワイニング牝3 55 大庭和弥161.35.851.4    16-14後方35.31.4 ==============◆
15816 ルシュクル牝3 55 佐藤哲三171.35.945.6    06-05中団36.10.7 =======◆
16612 イナズマアマリリス牝3 55 池添謙一121.35.953.2    15-17後方35.11.7 =================◆
17510 コウエイハート牝3 55 川田将雅181.36.139.7    01-01逃げ37.00.0
1823ショウナンカッサイ牝3 55 幸英明 131.36.343.8    05-05中団36.50.7 =======◆



LAP 12.4-10.8-11.7-12.0-12.2-11.7-11.6-11.6

通過 34.9-46.9-59.1-70.8  上り 70.8-59.1-47.1-34.9  平均 1F:11.75 / 3F:35.25


Output by TARGET frontier JV




コメント

  1. ノースフライト より:

    管理人さま
    ブエナビスタの強さを改めて、いやさらに強くなった印象と、桜花賞史上でもベストレースのひとつかも知れませんね。4コーナーでのコース取りも、仕方なくとはいえロスを承知で大外へやった瞬間、この馬なら勝つだろうと思った瞬間、ホントにゴボウ抜きして鳥肌が立ちました。距離も伸びても平気そうですし末恐ろしさも感じました。
    レッドディザイアも良く頑張りましたね。私はブエナビスタを脅かすとしたら別路線(あるいは未対戦)組が怪しいと思い、一応抑えてはいましたが2人気じゃ。。。(笑
    来週も1強なのか2,3強なのか楽しみですね。横山典の自在性はタイプは違えどセイウンスカイを思い起こし、おりしも同じ勝負服着た武豊、福永ではなく岩田がどう乗るかの良血馬(さしずめキングヘイロー?)の勝負を彷彿とさせます(と勝手に思い描き、勝つのが横山なの??ってシミュレーションしています)。

  2. nobita より:

    こんばんわ、ノースフライトさん。
    今年のレースは面白かったですね。鞍上の駆け引きも面白かったし、それぞれの馬が特徴を生かした競馬をしていましたからね。
    来週も凄いレースが見られそうで今からワクワクしています。

タイトルとURLをコピーしました