ちぐはぐな週末-回顧と反省

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

新潟記念は予想以上のスローペースだった。こうなると折り合いに心配のない馬が台頭してきてしまう。TARGET frontier JVにはPCI(ペースチェンジ指数)という便利な指数があり、前後半が同じペースの場合指数は50になり前半が早くなると50よりも小さく、後半が早いいわゆる上がりの競馬になった時は50よりも大きくなる。まあ、新潟のオープン重賞なら逃げ馬がいなくてもペースはそれほど遅くならないだろうという読みが完全に外れたわけだ。ヤマニンアラバスタがPCI60以上を何度も出しているのは知っていても、僕の予想がダイワレイダースが勝つことを前提にしているのでPCIが50前後で好走できると思う馬ばかり選んでしまった。結果としてはヤマニンアラバスタには展開が向いたということだろう。見所があるのはこの流れでもいい脚が使えたグラスボンバーだ。ペースに左右されない強みがあると思うからチェック馬に登録しておこう。

【先週の反省】
馬券を買わないレースで予想が当たり、馬券を買ったレースは尽くハズレた。読み違いは仕方がないけど、買うべきレースを見逃したのは失敗だな。

妙高特別でアントニオマグナムの単勝を買ったが、桃薫さんに「大先生は来ないよ」と言われてその通りになったのはショックだった。桃薫さんの大先生予想は当たるという事を再認識した週末でした(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました