調教後の馬体重発表で何がわかるか

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 サマー2000シリーズの函館記念、小倉記念、札幌記念、新潟記念の4つの重賞では調教後の馬体重を木曜日の午後5時以降にJRAのホームページで発表することになった。これは、試験的な試みのようですが調教後の馬体重とレース前の馬体重の差で何がわかるかとういうところに興味がある。



 こちら美浦編集局 – 馬体重早期発表を読むと


 「ただ興味深いのは“調教後”の意味合い。追い切ってすぐに計量するのか、ひと息入れて、ゆっくり休ませてから計量するのか、すべては厩舎サイドに任されることになるんだとか。」


 と言うことはどういう状態で計ったかは決まっていないので基準が無いと言うことですね。函館、札幌は滞在競馬になるので馬体重の変動は少ないかもしれないけど、小倉、新潟では輸送があるので輸送減りがあるかもしれない。だけど、調教で減っていて当日は変わらなかったら輸送減りでは無いかもと思ったりして。この調教後の馬体重の発表を続けてくれるのならいいですが、1回きりでは意味が無いですね。時系列に見て、初めてその馬の個性を知ることが出来るわけですから。まあ、それでも調教後の馬体重を計るタイミングは統一してくれないと意味のないデータになってしまうけどね。




コメント

タイトルとURLをコピーしました