重賞回顧「泥沼のG1レース14連敗」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 相性のよかった安田記念も外れてしまった。サンデーサイレンス産駒が勝てないレースとか、前走マイラーズカップの馬は来ないとか過去のデータにはない組合せだった。まあ、今回は香港馬を最初から狙っていたので仕方がないですね。

 人気馬同士の決着だったけど3連複でも万馬券になった。これまでのG1が荒れていたので人気も割れていた結果なんでしょうね。前残りの展開が読めれば6万円の3連単は取れる馬券でしたね。

2007年 G1勝ち馬と配当









































































































































レース名 馬名 性齢 騎手 人気 調教師 馬連 馬単 3連複 3連単
安田記念G1 ダイワメジャー   牡6 安藤勝己 2 (美)上原博之 2030 3620 16780 63140
東京優駿G1 ウオッカ      牝3 四位洋文 3 (栗)角居勝彦 54470 97890 248790 2155760
優駿牝馬G1 $ローブデコルテ   牝3 福永祐一 5 (栗)松元茂樹 1640 4590 10450 57000
ヴィクトG1 コイウタ      牝4 松岡正海 12 (美)奥平雅士 30740 73240 235020 2283960
NHKマG1 ピンクカメオ    牝3 内田博幸 17 *(美)国枝栄  30800 85620 1221770 9739870
天皇賞春G1 メイショウサムソン 牡4 石橋守  2 (栗)高橋成忠 20750 25210 44540 306390
皐月賞 G1 ヴィクトリー    牡3 田中勝春 7 (栗)音無秀孝 94630 178340 205370 1623250
桜花賞 G1 ダイワスカーレット 牝3 安藤勝己 3 (栗)松田国英 270 1000 2830 12680
高松宮記G1 スズカフェニックス 牡5 武豊   1 (栗)橋田満  40250 52980 69690 546450
フェブラG1 サンライズバッカス 牡5 安藤勝己 3 *(栗)音無秀孝 1490 3210 11710 54210

 安田記念

 1着 ダイワメジャー
 2着 コンゴウリキシオー
 3着△ジョリーダンス
 9着◎ジョイフルウィナー
 ラップ 12.3-10.7-11.1-11.8-11.6-11.3-11.5-12.0

 馬場が良いのと連対馬の先行力にやられた。コンゴウリキシオーはエイブルワンに絡まれたおかげで少し速いペースになってしまったが、しぶとさを発揮した。父Stravinskyは欧州のスプリンターとして活躍した馬なので、こういう厳しい流れで粘る競馬が合っているのかもしれない。距離はマイルぐらいがいいのかもしれないね。ダイワメジャーは内枠でどういう競馬をするかと思ったがコンゴウリキシオーが最後まで引っぱってくれたので競馬がしやすかったようだ。もう少しペースが遅くて上がりの競馬になると苦しくなる馬だからね。これで、安田記念とマイルCSのマイルG1を制してしまった。これで名マイラーの仲間入りだね。それにしても名マイラーは個性派揃いだ。ジョリーダンスは秋山のナイス判断。外枠で控えていたら届かなかったろう。アドマイヤキッスは思った通りの競馬をしてくれた。さすが川田君です。ジョイフルウィナーもグッドババもいい脚を使っているけど今日の流れでは厳しかったね。

 ユニコーンS

 1着○ロングプライド
 2着◎フェラーリピサ
 3着 ナムラジョンブル
 ラップ 12.4-10.6-11.4-12.8-12.6-12.2-12.2-12.7

 厳しい流れのレースでしたね。勝ったロングプライドはほんといい脚を使う。1600mでこれだけの脚が使えると距離が伸びて楽しみ。フェラーリピサはスタートが良くなったのが最後に響いた。まともに出ていればもう少し際どかったと思う。ナムラジョンブルは未勝利、500万と好時計で勝ちあがって来ているだけあって自分の競馬が出来ると渋太い。最後は経験の差がでたがこの馬も強くなる。シャドウストライプは隣のドラゴンファイヤーがゲート内でうるさかった影響をモロ受けてしまった。今回は度外視だな。

コメント

  1. [14連敗]ジンクスを 破る強さが 王の証「安田記念」(観戦記)

    ■晴天に恵まれました♪ ダービーに続いて今日も東京競馬場に行ってきました♪ 東京..

  2. 安田記念の結果:ダイワメジャー貫録勝ち

    安田記念はダイワメジャーが貫録勝ち。軽快に逃げていたコンゴウリキシオーを力づくでねじ伏せる強い勝ち方でしたね。思いのほかハイペースにもあらずスローペースに…

  3. 安田記念 結果 【最優秀短距離馬の貫禄!ダイワメジャーが4つ目のG1勝ち!】

    2007年6月3日(日) 3回東京6日
    11R 第57回 安田記念(G1)
    サラ系3歳以上 1600m 芝・左
    (国際)(指定) オープン 定量

タイトルとURLをコピーしました