反省、反省、また反省

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 先週の日曜日は7レースで馬券を買って当たったのはたったの1レースだけ。反省だらけの1日でした。順番に振り返ってみると小倉8レースは芝1200m戦。小倉の芝1200mは持ち時計のある馬が走るのでここは走破タイムランキング1位のゼンノゴウシュウを軸に。相手はニホンピロリビエラとメイショウブンゴ。結果はナナヨーティアラに走られてハズレ。

 小倉9レースは武豊のイブキサブデュー軸にメイショウエイシとチアズアビリティーを本線。イブキサブデューが太目でこける事を想定してマヤノポペット、にメイショウエイ、チアズアビリティーを抑えのボックスで。結果はセルリアングルーヴとルポルタージュで決まって大荒れ。これはどう買っても当たらないので仕方がない。

 函館記念はストーミーカフェの逃げ粘りを期待したけど結果はご覧の通り。これも仕方がない。

 関越Sはワンダーハヤブサを軸にオースミヘネシー、オーガストバイオ、シンメイレグルスに流して的中。これで、この日のプラスが確定。

【反省レース】
函館11レースはマイネルパシオンが軸だが休み明けでマイナス12㎏。僕のルールでは休み明けのマイナス体重は買わない(ケンする)だったのに降級馬だし鞍上は藤田伸二だから大丈夫だろうなんて変な固定観念から買ってしまった。相手にはレヴリ、バロンハーバー、マルタラヴを選んだ。結果はレヴリ、バロンハーバーで馬連3170円。買わなければ損はしなかったし、買い方を工夫すれば的中させる事も出来たはず。ほんとダメダメ。

【反省レース】
小倉11レースは降級馬のスパイラルリングを軸に。休み明けでプラス24㎏。牝馬のプラス体重は良い傾向なので買い。相手にはシルクホームラン、ニットウサラン、メイショウグレイス、ホエールシャーク。馬券は馬単で入力。しかし、プラス24㎏で久々を考えると軸は大丈夫だが頭までは・・・。馬連に変更して入力。馬単の合成オッズは6倍、馬連の合成オッズは3.4倍。もう一度、各馬の成績を見てよ~く考えてるとスパイラルリングが普通に走れば勝てるだろうと結論し、馬単で馬券を購入。結果はホエールシャークが勝って武豊は2800勝達成。直感では“プラス24㎏で久々を考えると軸は大丈夫だが頭までは・・・”だったのにそれを信じられなかったのと、オッズに目がくらんでしまった。それと、武豊の2800勝という記録のチェックも怠ってしまった。

 函館12レースはシルクウィザードとハルクバニヤンの馬連とシルクウィザードを軸に3連複で相手はイアオニードル、ナリタプレリュード、ハルクバニヤン。これは結構自信があったけど、結果はハルクバニヤンが潰れて3着にユースフルデイズが入ってハズレ。

 函館11レースと小倉11レースは的中またはハズレを回避できたレースだった。馬券は的中するよりも外れる方が多いので如何に的中させるかよりも如何に外れるレースを買わないかだと思う。外れるレースというのは根拠がなくて、“なんとなく”とか、“大丈夫だろう”みたいな時だと思う。馬券は買わなければ当たらないが、買うレースを絞らないとハズレばかりが多くなって来てしまう。今週末は「不安材料の直感」と「マイルール」の徹底をして挑んでみたいと思う。あ~あ、いつも反省ばかりだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました