ジャパンカップ回顧「歴戦の女傑ブエナビスタが征す」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 今年のジャパンカップはブエナビスタが昨年の雪辱を晴らした。逃げ馬不在のレースでスローの流れになった今年のジャパンカップ。スローに我慢出来なくなったペルーサが動き、ウインバリアシオンも動いて、めまぐるしい展開となったが内で我慢をしていたブエナビスタは直線前が壁になりながらも、こじ開けて出てきた。粘るトーセンジョーダンをゴール前で捕まえて1着となった。着差以上に強い競馬をしたと思っている。ペースが速くても遅くても終いはキッチリ伸びる。鞍上が6人替わっても4人がG1で勝つなど鞍上を選ばずに能力を発揮する凄い馬。牝馬でありながら常に牡馬と互角の勝負をしてきた。ほんとうに偉い馬だ。



 2着のトーセンジョーダンは天皇賞秋の勝利がフロックでないことを証明。速いペースでしぶとい競馬をすると思っていたけど、どうしてどうして緩い流れでもキッチリ伸びてきた。長くいい脚を使うタイプなのでG1のような厳しい流れが合うのでしょうね。3着のジャガーメイルは昨年の天皇賞春の勝ち馬。長距離線を得意としているので緩い流れはこの馬向き。しかも、内枠でロスのない競馬が出来たのが良かった。人気はないけど実力はあった。適距離でない天皇賞で追い込み届かずなら、ジャパンカップでは狙わなければいけない馬でした。



 凱旋門賞馬のデインドリームは出遅れが響いて6着。上がりの競馬には強いと思っていたが、独特の流れに惑わされた感じでした。上がり3Fはジャガーメイルを同じ2番目に速い脚をつかったが、外を回した分だけ着順を落とした感じです。シャレータはルメールが騎乗していたので早めの競馬をしたけど、この馬も外枠が響いたのか伸びきれなかった。この2頭はまだ3歳馬なので来年も来て欲しいです。



 終わってみれば天皇賞馬のワンツースリーですか。強い馬は買っておかないとダメですね。





ジャパンカップの成績






ジャパンカップ 過去26年の勝ち馬





コメント

  1. Silence_suzuka より:

    のびさん、ご無沙汰しています。
    タイム以上に強さを発揮しましたね。無事に有馬でラストランを迎えてほしいですね。
    ところで、私、ジャガーメイルは狙っておりましてブエナとの2頭流しの3連複で攻めました。ところが、、、トーセンジョーダン抜けという失態をやらかしました…ノーマークではなかったんですがエイシンフラッシュのほうに移り気してしまったのが運の尽き、ホント自己嫌悪になりました(苦笑。
    とはいえ気持ちも切替え邁進いたします。その時のためにのびさんの分析も参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします。

  2. nobita より:

    こんにちは。
    こちらこそ、ご無沙汰しております。(^^ゞ
    ジャガーメイルを買っていたなんてさすがです。僕はノーマークだったので予想下手でした。
    スローになるのは分かっていたし、上がりの競馬になるのも分かっていたのに実績ばかりに目が言って・・・・。
    今年もあとわずかですが、頑張っていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました