馬インフルエンザで今週の競馬開催は中止か?

 僕はいくつもの予想会社の無料情報に登録しているのですが、そのうち4つの会社から同じような内容のメールが届いた。それは以下のような内容だった。


 JRAより発表があるものと思われますが、報告によると美浦・栗東の両トレーニングセンター入厩馬で一部、馬インフルエンザに罹患した疑いのある馬が確認された模様。(ただし、開催競馬場の滞在馬、また施設では感染の疑いのある馬は確認されていません)この事により馬の輸送が見合わせられており、この後の協議次第では今週の開催が危ぶまれている。


 このことは馬系の話か日記か雑記か否か:馬インフルエンザで開催中止だよ – livedoor Blog(ブログ)でも書かれているのでそのうちJRAから発表があると思われます。


 関連記事(ニュースサイト)

 ラジオNIKKEI 競馬実況HP | ●●●東西トレセンで馬インフルエンザの疑い~開催に影響か●●●

 馬インフルエンザ感染の疑い JRA所属競走馬 sanspo.com

 競走馬が馬インフルエンザ感染か Sponichi Annex

 JRA所属馬が馬インフルエンザ感染か nikkansports.com

 競走馬が馬インフルエンザ感染か デイリースポーツonline

 東西トレセンで馬インフルエンザの疑い、開催に影響も netkeiba.com


 日本中央競馬会(JRA)に所属する競走馬に、馬インフルエンザ感染の疑いがあることが16日、明らかになった。JRAによると、15日になって栗東(滋賀)、美浦(茨城)の両トレーニングセンターで、馬インフルエンザ感染の疑いのある競走馬を確認。感染拡大を防止するため、JRA施設間での競走馬の移動を禁止した。18、19日に小倉、新潟、札幌の各競馬場で開催予定のレースについては、16日中に開催か中止かの判断が下される。

 SANSPO.COM


 JRAよりアナウンスがありました。これによると週末の競馬は開催されるようです。馬インフルエンザは感染スピードが早いということですが、大丈夫なのでしょうか。今回の判断はJRAとしては思い切った判断ですね。

 馬インフルエンザの発生について
 美浦・栗東トレーニング・センターにおいて、馬インフルエンザが発生しましたが、現状において発症馬の数は散見されるに留まっております。JRAといたしましては、馬の移動は管理施設間だけに限定し、出走馬の健康状態の把握に万全を期しながら、今週の開催に向けて、出馬投票等の諸準備を進めてまいります。
 なお、本日発表予定の出馬表(馬番なし)の発表時間は、2時間程度遅れる予定ですのでご了承ください。
JRA

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする