万馬券を狙う理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

昨年の暮れから意識して万馬券を狙って馬券を買っている。馬券のデータを調べて行くうちに「万馬券は結構簡単に取れるかも」な~んて思ったりしてしまった。日記の方にも良く書いたと思うが、昨年の秋のG1シーズンにJRA-VANで『競馬お宝データ閲覧室』と言うのがあってそこの『馬券データ』というカテゴリーに『頭数・クラス・コース別万馬券出現率分析(10月24日提供)』という何とも有り難いデータがあった。これを見るとG1で3連複の万馬券発生率がなんと56%もあるではないか。ということは2回に1回は万馬券が出るのだからこれを逃す手はないだろう。と言ってもG1だけで万馬券を狙うのでは間が開きすぎてつまらないからG2やG3でも万馬券を狙う事にした。


 以前紹介した『TARGET馬券新書―〈馬単&3連複〉投資ガイド TARGET公認馬券本 (2) 』を持っているいる方は知っていると思うが、3連複では頭数が増えれば増えるほど万馬券発生率が高くなる。だからといってむやみに穴狙いをしても無駄な馬券を買う事になる。じゃあ、どうすればいいかと言えば上位人気馬から信頼出来る馬を1頭選び、相手に穴馬数頭選ぶのが基本。



 3連複の人気組合せを調べれば、人気薄だけの組合せが如何に少ないかがよく分かる。だから、3連復のボックスを買う時でも6人気以下の馬だけのボックスはまず買わない。まあ、一発当たればかなりの配当になるのは間違いないけど、そうそう当たるものでもないからね。ちなみに2003年度(全競馬場の全クラス対象)で16頭以上のレースにおいて6人気以下の組合せがあったレースは1579レース中26レースでレース的中率はたったの1.6%しかない。これではね・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました