ダートレース回顧(土曜日)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 東京12レース

 逃げるだろうと思ったオーロブライトがスタートダッシュ良くスンナリ先手を取って逃げる展開。ハルクバニヤンはダッシュ良く2番手。ウインカーディナルは内田博幸に乗り替わっていつもより前での競馬。レースは淡々と流れて直線を向くとオーロブライトが脱落。持ったままのハルクバニヤンがまず抜け出し、好位内目を走っていたエスエスウィナーがジワジワ伸びて、好位外目を走っていたオースミダンスインも伸びてきて、その外からウインカーディナルがグイグイ伸びてきた。

 ハルクバニヤンはゴール前でウインカーディナルに差されたがこれは内田博幸の手腕がモノをいっただけで、普通なら勝っていただろう。この上位2頭は抜けていたね。エスエスウィナーは先行策で一変した感じだ。成長力のある4歳馬なので今回の経験が今後に繋がると思う。オースミダンスインはジリ脚君だな。いい位置で競馬は出来るけど詰めが甘い。マクルとか、逃げるとか自分から動くような競馬の方があっているんじゃないかな。エプソムボスとバンドマスターは伸びているけど展開が向かないと厳しいな。

 大津特別

 このレースはタガノエクリプス、ウォーターダッシュ、ゼンノコーラルの三つ巴と見ていたが、結局スタートの良かったタガノエクリプス、ウォーターダッシュが1着2着で、ゼンノコーラルはスタートがあまり良くなくて位置取りを押し上げようと思ったら前が狭くなってブレーキを掛ける事になって、4コーナーでは外々を回るハメになって直線も伸びなかった。平均ペースで流れたのでスムーズに走った上位は順当な結果に思えた。

 タガノエクリプスはこれで昇級だがまだ底をみせていないので数戦すれば上位に食い込んで来ると思う。ウォーターダッシュは先行力があるのでいつでも勝ち抜けることが出来る。美味しい軸馬という感じですか。キクノハヤテは安藤勝巳と岩田康誠が乗るなら買い。馬体重が徐々に増えて力を付けて来ている。エイシンロンバードはロスのないスムーズな競馬をして最後の脚色で劣るからもう少し短い距離の方がいいのかな。オーキッドコートとヤマニンコーリングは自分の時計は走っているので平場のレースになればチャンスはあると思う。

 京都12レース

 タイセイアトムがいいスタートを切ってマイペースで逃げる展開。特別レースでも良い競馬をしていたウォーターオーレとナムラアトランテスがスムーズな競馬をして抜け出してきた。平均ペースよりやや遅めで順当な結果のレース。

 ウォーターオーレは前走同様にスタートは良かったが、今回は無理に先行せずに好位に控える。4コーナーを楽な感じで上がってくると最後は決め手の差でナムラアトランテスを差しきる。ナムラアトランテスは先行策から抜け出す力業の競馬をした。これまでがジリジリした競馬だったので次はもっと良くなると思う。逃げたタイセイアトムだがタイム的には前走とそれほど変わらないのでペースを落として逃げられたのが良かったということ。今回の結果は鵜呑みに出来ないがダッシュがいいのはメモっておきたい。タマモドンがいつもより前で競馬をしたが、伸びはそれほどでもなかった。やはり、1200mの方が決め手を発揮出来る馬だと思う。エイシンイーデンは砂を被ると良くないみたいだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました