ダートレース回顧(土曜日)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 内外タイムス杯 中山ダ1800m
 ラップ 12.6-11.8-13.0-13.7-12.3-12.3-12.6-12.5-13.0
 ここ最近は行きたくても行けなかったメイショウホウオウが誰も行かないのでジワッとハナへ。途中、アグネスネクタルに絡まれたが先手を奪い返して逃げ粘った。オープンでも先行するとしぶとい馬なので今回はラッキーな展開だった。イブロンはこの時計なら勝っておかしくないのに勝てなかった。出入りが激しかったのが原因?アグネスネクタルはジリ脚君なので捲って正解かも。

 中山12R 中山ダ1800m
 ラップ 12.6-11.4-12.7-13.3-13.1-12.9-12.8-12.8-13.0
 63.1 – 64.6 とやけに時計の掛かったレース。勝ったカフェフロリデアンは内目を先行して、終始手応えが良くて直線も内から抜けだしてきた。補正タイムランキングでは1位だけど過去のことなので今回はメンバーと展開に恵まれ、この馬自身が久々でリフレッシュされた状態が良かったとしか言いようがない。フサイチウィードは前走がキツイ競馬だったのでこの時計なら粘れる。ただ、行き脚がつくまでに時間がかかるのでテンに速い馬がいると厳しい。ラピッドオレンジは久々のダートも砂を被らない外目でスムーズに追走。限定戦なら勝ち負け出来そう。パピヨンシチーの松岡はスタートを失敗した。こういう流れだと後方からでは届かない。タイキスピリッツは内枠だとダメだな。

 伊丹特別 阪神ダ1200m
 ラップ 12.5-10.8-11.7-11.7-11.6-12.8
 スタートはそれほど速くなかったがレキシントンシチーが押して先頭。そのまま後続を振り切る。強い馬が地力勝負に持ち込んだパターン。乗れている安藤勝己さんだから出来たことかも。ウォーターバロンは3番手でスムーズに競馬が出来たにしてもこの時計で走れるとは。積極的な競馬の方があっている。タイセイアトムは自分の競馬は出来たが今日は時計が速すぎ。シルクアルボーレは外を回されたにしては不甲斐ない。脚を溜める競馬の方がいいのかも。

 阪神12R 阪神ダ2000m
 ラップ 12.7-11.5-11.8-13.9-12.9-12.8-12.4-12.0-12.0-13.6
 前走好時計で走ったマイネルテセウスが先手を取って逃げ切る(時計速い)。この時計で走られては後続は厳しい。マルブツフジは走れない時計ではないということは久々で反応が悪かっただけかも。内でロスのない競馬をしたナムラスピードが直線しぶとく伸びてきた。先行力があるし、砂を被っても大丈夫なので内枠を引けば勝ち負け出来そう。ウォータークルーズは中段からの競馬で直線は外から一気に伸びてきた。決め手はあるので上がりがかかるような展開だといいかも。チーフシャトーはジリ脚君なので2番手で競馬をするしかない。だから、この結果は順当なところ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました