ダート回顧(日曜日)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 麦秋Sハンデ 東京1600m
 ラップ 12.2-10.8-11.3-11.9-12.1-12.1-12.7-13.3
 3角 : 13-15-(2,6)-4,8(3,12,16)(7,14)(9,1,11,10)5
 4角 : 13-15-(2,6)(4,8)(12,16)3,7,14(9,1,11,10)5

 スッと先手を取って逃げたマイフラッグが作り出した1000m通過が58秒3とややハイペース。勝ったユノナゲットはいつものように後方からの競馬だったが余程調子がいいのか4コーナー途中から上がっていく。これを見たときにやられたと思った。直線の伸びも良く完勝。勝つときはこんなモノだという競馬。サンデーストリームは再度ブリンカーをつけての競馬。レースを使い込むと良くない印象を持っていたので、久々の今回がねらい目と思った。鞍上が若手の塚田君で人気がないのもいいしね。で、今回はスタートを決めて先行策。ちょっとペースが速かったのでゴール前は詰め寄られたがこの馬の力は出し切った。もう少し抑える競馬が出来ていたらきわどかったと思う。次は人気になるけど、ゲートをまともに出るかは不安がある。リスキーアフェアは2番手からの粘り込み。同型が多く厳しい競馬になると思ったがしぶとい競馬をする。つつかれるより引っ張られている方が崩れないので同型がいて外枠なら狙えそう。チェリストは展開が嵌ったクチ。穴馬として登録。サンライズレクサスはどうしちゃんたんでしょう。直線の入り口で手応えが怪しかったからね。考えられるとしたら輸送に弱かったりして。う~ん分からん。ジャガーノートは言ったとおりに蛯名君がやってくれました。1枠で待たされてゲートでガタガタやっているのをグリーンチャンネルで見ていて嫌な予感がしたんだよな(笑)

 中京12R 中京1700m
 ラップ 7.1-11.0-11.7-13.1-13.0-12.4-12.3-12.6-12.3
 3角 : (*11,12,13)9-4-(1,8,10,7)5,2,3,6
 4角 : (*11,12,13)9-(4,8)7(1,5,10)2,3-6

 逃げたのはゴールドイモンではなくスタートの良かったデポジットブック。で、ゴールドイモンは2番手。デポジットブックが向正面でガクッとペースを落としたから外目に馬たちが早めの進出。ウインプログレスに外から来られてインプレッションの幸もたまらず動いてしまった。こうなると早めに動いた馬たちはゴール前で脚が上がって、動かなかった馬や動けなかった馬で決め手のある馬が来てしまう展開。勝ったメイショウアズーロは中京で連勝。このコースの流れが合っているようですね。リードオフマンは不安が的中。完調手前でこの着順なら次は人気が落ちるかな。ホシノプレゼントには先行して欲しかったけど後方からで何も出来ない。行くとしたら中館か和田が騎乗したときかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました