土曜日の軸馬「関西馬中心で」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 東京8レースはアレクシオス(TARGET指数2位、ZI値4位)。砂を被ると良くない馬なので前走は軽視していたが直線はいい脚を使って伸びてきた。このクラスでは物差しになるエアオーサムを差しきった脚をみると関東圏なら勝負になるとみた。今回は外枠で砂を被らなくていいし、直線が長いのでこの馬の決め手が生きると思う。

 東京10レースはビッグホワイト(TARGET指数2位、ZI値6位)。前走は 33.6-45.4-57.7 のハイペースを中段からの競馬で直線はシッカリと伸びてきた。このペースで追走しても伸びるところを見ると距離延長はプラス。ペースが緩ければ前に行ける脚があるし砂を被っても大丈夫なのでこのメンバーでも差はないと思う。

 東京12レースはセトノヒット(TARGET指数1位、ZI値5位)。前走この馬に先着したサトノスローンが先週は楽勝。明らかに手薄なメンツが揃うここを狙って来ているし、鞍上に安藤勝巳を用意しているからね。1000m戦では追走に苦労するけど、1300mなら追走も楽になるからこの馬の決め手が生きると思う。

 京都11レースはオースミヘネシー(TARGET指数4位、ZI値3位)。3歳時の花園Sの走りをみたら重賞はいつでも勝てそうな馬だと思っていたのでOPなら大丈夫でしょう。前走は4コーナーで不利を受けたけど5着に粘った。中京だと3~4コーナーで外からドンドン来られると内にいる馬は苦しいから仕方がないでしょう。広い京都ならそんなこともないし能力全開と言うことで。

 京都12レースはナムラアトランテス(TARGET指数3位、ZI値5位)。前走の上位2頭はちょっと強すぎた感じで、その中でこれだけの競馬が出来れば上積み十分。2走前にはエアオーサムらと差のない競馬をしているし、今回は牝馬が多いからこの馬にもチャンスは十分。それに、この馬はダ組なのでこういうレース(人気が分散している)では狙う価値あり。

2006年11月18日 【出走馬一覧】  馬印 : ◎
------------------------------------------------------------------------------
場所  R レース名       距離 馬名              性齢 騎手     斤量     調教師
------------------------------------------------------------------------------
東京5  8 1000万下     ダ1400 アレクシオス   牡3 安藤勝己 56.0 (栗)音無秀孝
東京5 10 白嶺S 1600 ダ1600 ビッグホワイト  牡4 小野次郎 57.0 (栗)中尾正 
東京5 12 1000万下     ダ1300 セトノヒット   牡5 安藤勝己 57.0 (栗)西園正都
京都5 11 トパーズ     ダ1800 オースミヘネシー 牡4 武幸四郎 55.0 (栗)武邦彦 
京都5 12 1000万下     ダ1400 ナムラアトランテス牡3 秋山真一 56.0 (栗)野村彰彦
------------------------------------------------------------------------------

コメント

タイトルとURLをコピーしました