ジャパンカップ「史上初の連覇に挑む」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

これまでのJCを見てみると平均よりも早いペースで流れて、早めに仕掛けて自力勝負で力のある馬が上位に来ているように思える。その証拠に4角10番手以下から差して3着以内に入った馬は92頭中たったの8頭(複勝率8.7%)。それが、4角4番手以内になると92頭中23頭(複勝率25%)が3着以内に来ている。そして、4角7番手以内では154頭中43頭が3着以内(複勝率27.9%)に来ている。このことから中段より前で競馬が出来る馬を軸にするのがいいと思う。

と言うことで昨年の勝ち馬ゼンノロブロイを軸にした。今年はまだ勝ち星は無いが3着を外さない堅実さはあるし、勝てばJC初の連覇になる。鞍上K.デザーモというのも心強い。ちなみにゼンノロブロイの過去のレースを見てみると17戦して13レースは4角7番手以内だった。

相手もある程度前で競馬が出来る馬と言うことで選んでみた。アドマイヤジャパンは菊花賞2着でディープインパクトに負けた2着馬では一番着差が少ない馬。先行力が魅力で好走した時のPCIを見ると55前後とJC向き。菊花賞で好走した馬はJCでも好走していることからも期待したい。昨年の凱旋門賞馬バゴはブリーダーズCからJCに参戦。凱旋門賞馬というと人気先行というイメージがあるが、この馬の場合は凱旋門賞を勝ったのが昨年3歳時で今年は3着。そしてアメリカに遠征して4着とこれまでの成績を見ても堅実なところがいい。鞍上が日本で馴染みのないT.ジレ騎手と言うことで人気がないのもいい。サンクルー大賞典でバゴに先着したアルカセットは鞍上L.デットーリと言うこともあり人気だね。実績ではちょっと落ちるような気もするが勢いがありそうで怖い。父Kingmamboはエルコンドルパサーと同じ。ウィジャボード、キングスドラマもちょっと買ってみたい。最後にスズカマンボは天皇賞では「返し馬からテンションが高かった」と鞍上が言っているように久々が影響したようだね。ただ、それでも上がり3Fは32秒9とハーツクライやスウィープトウショウと遜色ない上がりで競馬をしている。春の天皇賞馬だし一度使われた事で落ち着きが出てくれば良い競馬をしてくれると思う。鞍上のアンカツはJCに2度騎乗して2着、3着というのもいいね。










2005年11月27日(日) 5回東京8日目   15:20発走








10R 第25回ジャパンカップ










3歳以上・オープン・G1(定量) (国際)(指定)  芝2400m  18頭立







































































































































































































































































































































































































































































































































馬名 性齢 騎手 斤量 ZI 2走 3走 4走 5走
1 1 マイソールサウンド 牡6 本田優  57  98 T25 80 T24 83 + T32 87 T30 92 T22 89
1 2 $ タップダンスシチー 牡8 佐藤哲三 57  113 T20 87 + T22 83 T20 96 + T25 97 + T24
2 3 $ ウォーサン     牡7 * スペンサ 57  0 T24 T24 T24 T20 T24
2 4 アドマイヤジャパン 牡3 横山典弘 55  118 T30 90 T20 74 + T24 76 T20 84 T20 82
3 5 リンカーン     牡5 武豊   57  100 T20 84 T24 95 + T22 92 T32 88 T30 91
3 6 $ ウィジャボード   牝4 * ファロン 55  0 T20 T24 + T20 + T22 T24
4B 7 $ ベタートークナウ  セ6 ドミンゲ 57  0 T24 T22 T20 T22 T18
4 8 ゼンノロブロイ   牡5 * デザーモ 57  133 T20 92 + T20 T22 93 + T25 98 T24 98
5 9 ストーミーカフェ  牡3 四位洋文 55  107 T20 87 T20 70 + T18 78 T16 72 + T18 65
5B 10 ヘヴンリーロマンス 牝5 松永幹夫 55  118 T20 92 + T20 88 = T18 85 + T18 79 T18 81
6 11 コスモバルク    牡4 * デムーロ 57  106 T18 85 + T22 80 T16 T25 86 + T25 88
6 12 $ バゴ        牡4 ジレ   57  0 T24 T24 + T24 T24 T21
7 13 サンライズペガサス 牡7 * 蛯名正義 57  108 T20 86 T18 93 + T22 88 T32 82 T20 92
7 14 $ アルカセット    牡5 * デットー 57  0 T20 T24 + T24 T24 T24
7 15 $ キングスドラマ   セ5 プラード 57  0 T22 T24 T22 T24 T18
8 16 ハーツクライ    牡4 ルメール 57  119 T20 89 + T22 95 T32 88 T20 90 + T25 88
8 17 スズカマンボ    牡4 安藤勝己 57  99 T20 85 + T32 94 T25 86 + T20 87 T30 86
8 18 ビッグゴールド   牡7 和田竜二 57  106 T25 84 T24 85 + T22 77 T32 92 T25 88


コメント

  1. auとか馬Blog より:

    第25回ジャパンカップ(GI)・・・負けちゃ駄目だぞ

    古馬大将が海外の馬を見事蹴散らし(できれば凱旋門賞馬)、有馬で無敗の三冠英雄と大激突!これがJRAの(笑)、いやいやそれ以上に・・・

  2. 11/27 ジャパンカップはピークの馬を探せ!

    どうも頭が決まらない。1年近くも勝ちが無いゼンノロブロイは、頭としては狙い辛いですね。今回もまた、2着・3着って感じです。ただ、ゼンノロブロイに代わりに主…

  3. stay_gold.com より:

    ジャパンカップ予想 〜海外トップランクの取捨を考える〜

    さてさて、気持ちを切り替えてジャパンカップの予想に移ります。
    今年は外国馬の扱いに悩むからあまり当たる気がしないんですけど(爆)
    まず枠はここで確認(J…

  4. もう一度フランキーに託す、ジャパンカップの予想

    本日のメインレースは世界の強豪が集うジャパンカップ。土曜のジャパンカップダートでは、印を付けた馬が人気上位であったにも関わらず惨敗。デットーリ騎手に期待し…

  5. ジャパンカップ(JC)データ

    かなり長文になると思うので、お覚悟を。 私の競馬はデータ競馬です。 それに主観を交えてよくはずしますw。 データ競馬は確率的に当たりやすくするものです。…

  6. ■soliloquy■ より:

    どうなる!? ジャパンカップ(GI)

    26日の土曜日はJCDの観戦に行ってまいりました。
    思った以上に人も少なく、お昼頃ノコノコ行った私でも
    ゴール板近くの観戦場所を苦労することなくGET…

  7. 舐めてる?外国馬!?JC予想

    意外と難しいと思っていたJCだが、意外とそんなに難しくはないのではないかと新聞を眺めていたら思ってしまった。。。 物事は簡単に考えればいいんです。 まず…

タイトルとURLをコピーしました