中山芝2200mについて

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 スタート地点は4コーナー出口付近。芝2000mのスタート地点よりも4コーナーよりから。最初のコーナーまでの距離は約430m。そこから外回りコースを使うため、2コーナーまでは直線に近い緩やかなカーブ。向正面の山の頂上から3~4コーナー中間までも、非常に緩やかなカーブを通ることになり、各馬がスピードに乗りやすい。最後の直線距離は310mと、中央4場の中では最短。なおかつ、ゴール前には高低差2.4mの急坂がある。



 最初のコーナーまでが約430mあるのと直線半ばに急坂あるのでペースはあまり速くない。レースの流れとしては前半緩くて後半速いレースが多いので決め手のある馬が有利になる。2000mと比べると外回りなのでコーナーが緩く、内枠有利と言うことはない。直線が短いと言うこともあり、逃げ先行馬が有利。差し馬では動ける馬は問題ない。後方一気はちょっと厳しい。



 血統成績をみると系統別ではサンデーサイレンス系が強く、次いでロベルト系、ノーザンダンサー系がいい。種牡馬別ではマーベラスサンデー、ステイゴールド、アグネスタキオン、ジャングルポケットなどがいい。



 騎手成績をみると横山典弘、蛯名正義、吉田隼人、後藤浩輝、柴田善臣。



 このコースで行われる重賞はAJCC、セントライト記念、オールカマーがある。




コメント

タイトルとURLをコピーしました