日本ダービーの予想「ディープスカイの強さは本物」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 第75回日本ダービーの本命馬はディープスカイに決めました。この馬のレースを見ましたが、他の馬とはちょっとモノが違うと感じました。初めから強いというわけではなく、徐々に力を付けて毎日杯で素質開花。NHKマイルカップで堂々のG1馬に。この馬の強さは鞍上の四位洋文が一番分かっているでしょうね。毎日杯のレースをみるとスタートを普通に出て、前半はやや気の悪いところをみせていたが、勝負所での手応えが他馬とは違った。行くところがなくて外に出したときも四位は焦らない。前が開いたところで追い出して一気に突き抜けた。直線はうちによれたが完勝と言っていい勝利。NHKマイルカップは稍重でしたが、他の馬が馬場のいい外に持ち出すところをこの馬は馬なりで先団取り付き、先に仕掛けたブラックシェルに並び掛ける間もなく抜き去ってしまった。強い馬の共通点とも言える勝負所を馬なりで進出出来るのがいい。それから、仕掛けてギヤチェンジで一気に伸びる。こういう競馬が出来る馬がG1を勝つ。



 相手はダービー4勝を上げている武豊鞍上のブラックシェル。このブラックシェルはNHKマイルカップでディープスカイに完敗したが、距離が伸びることと、鞍上が武豊に変わることでわずかだが逆転の可能性が残った。エンジンの掛かりが遅い馬なので直線が長いコースはプラス。また、バテないのがセールスポイントなので直線で苦しくなるダービーはこの馬にとってはチャンスが残されたレースと言っていい。後方からでは決め手で負けるので好位で競馬をするようだとチャンスはあると思っている。マイネルチャールズはブラックシェル以上にエンジンのかかりが遅い馬。だから、前で競馬をしなければいけない馬。皐月賞では位置取りが後ろ過ぎたので脚を余した。その教訓を生かして前で競馬をするようなら勝てるかもしれない。バテない強みを生かすには前に行くしかないと思っている。



 タケミカヅチは突き抜けるだけの能力はないけど確実に上位に来る。フジキセキ産駒は道悪競馬も得意だし外せない1頭。レインボーペガサスはいい決め手があるけどその使いどころが難しい。一瞬の切れ味を生かすにはどれだけロスのない競馬をするか。鞍上の安藤勝己もその辺りはよく分かっているでしょうからどんな競馬をするのか楽しみである。




出馬表・東京10R 東京優駿G1














































































































































































































































































馬名 性齢 騎手 斤量 ZI 直前 芝短 芝中 脚質 逃数 ランク
1 1 ディープスカイ   牡3  
四位洋文 57 3 135 89 89 89   差 1000 17
1 2 サクセスブロッケン 牡3  
横山典弘 57 4 122( 86)(80) (86)  先 213 1
2 3 ブラックシェル   牡3
武豊   57 3 128 86 86 86   差 970 16
2 4 タケミカヅチ    牡3  
柴田善臣 57 6 120 86 71 86   差 950 15
3 5 アグネススターチ  牡3  
赤木高太 57 3 94 77 50 77 330 2
3 6 モンテクリスエス  牡3  
福永祐一 57 4 116 78  78   差 720 11
4 7 スマイルジャック  牡3  
小牧太  57 6 111 81 68 81  先 390 5
4 8 アドマイヤコマンド 牡3  
川田将雅 57 4 127 82  82  先 550 8
5 9 マイネルチャールズ 牡3  
松岡正海 57 6 126 86  86   差 530 7
5 10 レインボーペガサス 牡3  
安藤勝己 57 6 118 86  86   追 875 14
6 11 レッツゴーキリシマ 牡3  
幸英明  57 3 107 85 74 85  先 500 6
6 12 サブジェクト    牡3
吉田豊  57 6 95 80 61 80  先 590 9
7 13 ベンチャーナイン  牡3  
武士沢友 57 3 103 78  78   追 1470 18
7 14 エーシンフォワード 牡3
和田竜二 57 3 107 80 80 80   追 750 12
7 15 フローテーション  牡3
藤岡佑介 57 6 102 80  80   差 800 13
8 16 メイショウクオリア 牡3  
岩田康誠 57 3 121 75  75  先 380 4
8 17 ショウナンアルバ  牡3  
蛯名正義 57 6 109 78 60 78 350 3
8 18 クリスタルウイング 牡3  
内田博幸 57 4 116 80  80  先 650 10



Output by TARGET frontier JV



コメント

  1. [競馬] 今日行われたレース以外の話題〜明日は東京優駿ですよ

    【ダービー】乗るならこの馬!名ジョッキーたちも十人十色:SANSPO.COM > 競馬 デーィプサマー人気はここでも高い。あと太センセは「マンハ…

タイトルとURLをコピーしました