ジャパンカップの予想 オルフェーヴルが勝つ

 ジャパンカップはオルフェーブルが勝つでしょう。社台グループにとってオルフェーブルが勝つのが理想的。オルフェーブルはこれまで3歳3冠、有馬記念、宝塚記念を勝っている。ジャパンカップを勝てば6冠になり中距離GⅠ5勝でディープインパクトに並ぶ。オルフェーブルの父ステイゴールドは今や人気の種牡馬ですが、繋用するのはブリーダーズ・スタリオン・ステーション。社台はにとってはステイゴールドを出してしまったのは最大の失敗。こうなればステイゴールドの後継種牡馬が欲しいに決まっている。オルフェーブルの全兄ドリームジャーニーは今年種付けなので走る馬を出すかどうかは未知。となれば3冠馬オルフェーブルに期待が掛かる。ですから社台にとってジャパンカップはオルフェーブルが勝つ望ましい。



 第二プランはキングカメハメハを父にもつルーラーシップが勝つこと。キングカメハメハはNHKマイルカップ、ダービーなど東京コースのGⅠを2勝している。昨年はローズキングダムが勝ち種牡馬としても成功している。だけど、もっとブレイクするには人気で勝つしかない。血統的にはGⅠを勝つべき系譜を持っているしそろそろGⅠ勝利があってもいい頃。



 第三プランはフェノーメノが勝つこと。フェノーメノの父はオルフェーブルと同じステイゴールド。ステイゴールド産駒が勝つ理由は先に記したので割愛。オルフェーブルは母父メジロマックイーンだが、メジロマックイーンの血を受け継いでいる馬が少ない。それに対しフェノーメノの母父はDanehillなのでこの血統は多くいる。ノーザンダンサー系の牝馬を多く繋用している社台にとってはこの組合せがいい。だから、フェノーメノが勝っても結果オーライになる。



 オルフェーブルの相手は先に出ているルーラーシップとフェノーメノ。他にダークシャドウとエイシンフラッシュ。3着候補として前出の4頭にメイショウカンパク、ジェンティルドンナ、トーセンジョーダンを加えたい。

 





ジャパンカップの出馬表


ジャパンカップの出馬表



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ジャパンカップの予想 買いデータ&消しデータまとめ

    [AD]タダでも当たる情報は本当にあった!貴方が満足するまで完全無料でお届け!
    ジャパンカップの予想
    [ジャパンカップデータまとめ]
    ◎単勝オッズ2…