オークスの回顧「ブエナビスタの強さは別格」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 オークスは面白かったですね。レッドディザイアとブエナビスタのゴール前の攻防は迫力たっぷり。スタートはヴィーヴァヴォドカが押して前へ、その外からディアジーナ、大外からデリキットピースが行くが、ヴィーヴァヴォドカがハナを主張するのでそのまま行く形に。予想した馬が逃げたので隊列もスンナリ決まった。あとは有力馬のポジションだがブエナビスタはスタートから抑えていたので後方に、レッドディザイアはほぼ馬なりで好位、ジェルミナルはスタートがよくて先行、期待していたダノンベルベールは待機策。ヴィーヴァヴォドカがやや離して逃げたが、1000m通過が61秒ですから2番手以下の馬にとってはスローペース。4コーナーから直線に向いたところで逃げていたヴィーヴァヴォドカを馬郡が飲み込み、各馬のたたき合いに。残り200mでレッドディザイアが内からスッと伸びてきた時はこの馬が勝ったかと思ったが、ブエナビスタが外から猛然と追い込んできてゴール前で僅かに交わした。



 安藤勝己は直線で前にいるサクラローズマリーの内に突っ込もうとしたが止めて、外に出してきた。追い出すタイミングは一番最後だっただけに勢いが違った訳だが、ヴィーヴァヴォドカの作りだしたラップよりも後続の馬たちのほうが後半は早い脚を使っている。特に4コーナーから直線に掛けてはグッと差が詰まっているからね。そこを、馬なりで行けたブエナビスタは別格。しかも、進路変更をして追い出したのは残り300m地点ぐらいかも。直線は伸びているジェルミナルを並ぶ間もなく交わしてしまったからね。恐ろしい牝馬です。



 2着のレッドディザイアだが、四位洋文はほぼ完璧な騎乗だったと思う。ただ、直線、もう少し我慢できていれば最後は止まらなかったかもと思うが、我慢をしている間に馬郡が詰まって抜け出せなくなる事もあるからね。ジェルミナルの福永祐一はもう少し上手に乗って欲しかった。どこかで内に入れることが出来たらよかったのにね。外々を回ってしまったので、4コーナーから直線に掛けては位置取りを下げるような感じになってしまった。レッドディザイアとは決め手の差があるからもう少し前に行かないと。



 何度かレースリプレイを見たけど、ブエナビスタの直線の脚はほんと凄いわ。





オークスの成績














































































馬 名性齢斤量 騎手タイムPCI通過順位脚質上3F-3F差 ゴール前3F位置
47ブエナビスタ牝3 55 安藤勝己12.26.166.0*15-16-15-14追込33.61.2 ============◆
23レッドディザイア牝3 55 四位洋文22.26.161.7*09-10-09-06差し34.20.6 ======◆
714ジェルミナル牝3 55 福永祐一42.26.661.2*05-07-10-10差し34.40.9 =========◆
713 ブロードストリート牝3 55 藤田伸二62.26.959.6*09-10-11-10差し34.70.9 =========◆
48 ディアジーナ牝3 55 内田博幸32.27.154.6*03-03-03-03先行35.50.3 ===◆
817 デリキットピース牝3 55 柴田善臣52.27.552.002-02-02-02先行36.00.2 ==◆
612 ダイアナバローズ牝3 55 角田晃一122.27.553.305-04-05-03先行35.80.4 ====◆
715 ハシッテホシーノ牝3 55 松岡正海72.27.654.105-04-07-06中団35.70.6 ======◆
35ダノンベルベール牝3 55 後藤浩輝82.27.956.5*13-12-13-14後方35.41.2 ============◆
1024ヴィーヴァヴォドカ牝3 55 村田一誠92.28.048.401-01-01-01逃げ36.70.0
1136 フミノイマージン牝3 55 太宰啓介162.28.050.903-04-03-03先行36.30.4 ====◆
12818 サクラローズマリー牝3 55 三浦皇成112.28.154.213-12-13-13後方35.81.0 ==========◆
1359 ルージュバンブー牝3 55 田中勝春132.28.355.215-15-15-16後方35.71.3 =============◆
1411 マイティースルー牝3 55 小野次郎152.28.748.308-07-05-06中団36.90.5 =====◆
15510 ツーデイズノーチス牝3 55 武豊  102.29.048.709-09-07-09中団36.90.8 ========◆
1612 パドブレ牝3 55 西田雄一172.29.348.012-12-11-10中団37.10.9 =========◆
17611 イナズマアマリリス牝3 55 武幸四郎142.29.452.417-17-17-17後方36.41.7 =================◆
816 ワイドサファイア牝3 55 岩田康誠         



LAP 12.4-11.3-12.3-12.5-12.5-12.5-12.6-12.6-12.6-11.7-11.1-12.0

通過 36.0-48.5-61.0-73.5  上り 72.6-60.0-47.4-34.8  平均 1F:12.18 / 3F:36.53


Output by TARGET frontier JV




コメント

タイトルとURLをコピーしました