有馬記念は特別なレース

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 僕にとって有馬記念は特別なレースだ。それは、競馬を始めたきっかけが有馬記念だったから。有馬記念から競馬をはじめた人は多いと思うが、そのひとり。



 1990年の有馬記念は菊花賞2着、ジャパンカップ4着のホワイトストーンが1人気。ダービー2着、菊花賞2着のメジロライアンが2人気。天皇賞秋2着のメジロアルダンが3人気。そして、ジャパンカップでは11着と惨敗したオグリキャップが鞍上に武豊を迎え、引退レースと言うこともあり4人気に支持された。と、まあ見てきたような事を書いているが、この時に僕は初めて馬券を買ったのでどの馬が強いなんて知らなかった。ただ、バイト先のひとに競馬新聞を見せられてなんとなく枠連の3-4を買った。レースは天皇賞秋-ジャパンカップと惨敗したオグリキャップが見事なラストランを飾って1着となり2着にメジロライアンが入って馬券が当たった。僕にとっては馬券が当たった事も嬉しいが、ウィニングランの時のオグリコールに感動した。今でのあのシーンをみるとジーンと来てしまう。



 あの有馬記念から競馬にのめり込み、最強の法則を買ってTARGET(DOS-V版)を知り、ホームページを作って予想をアップしてとズッポリ競馬漬けになってしまった。今年で15回目の有馬記念になるが、本命馬は3頭まで絞り込んだ。あと、もう少しだけアレコレ考えて土曜日の夜には結論を出したいと思う。





これまでの有馬記念での本命馬◎





































































































































































日付 馬名 性齢 騎手 斤量 馬番 人気 着順
061224 ディープインパクト 牡4 武豊   57 4 1
051225 ディープインパクト 牡3 武豊   55 6 1
041226 ゼンノロブロイ   牡4 ペリエ  57 1 1
031228 $シンボリクリスエス 牡4 ペリエ  57 12 1
001224 ナリタトップロード 牡4 的場均  57 4 3
991226 ナリタトップロード 牡3 渡辺薫彦 55 1 4
981227 メジロブライト   牡4 河内洋  57 10 3
971221 マーベラスサンデー 牡5 武豊   56 3 1
961222 サクラローレル   牡5 横山典弘 56 6 1
951224 ナリタブライアン  牡4 武豊   57 8 2
941225 ナリタブライアン  牡3 南井克巳 55 11 1
931226 トウカイテイオー  牡5 田原成貴 56 4 4
921227 ライスシャワー   牡3 的場均  55 16 2
911222 メジロマックイーン 牡4 武豊   57 1 1
901223 オグリキャップ   牡5 武豊   56 8 4




Output by TARGET frontier JV




コメント

  1. 有馬記念(G1)現時点での検討

    本日はとりあえず有馬記念の検討を早めにアップします日曜日 中山9R 第52回有馬記念(G1)  非常に豪華なメンバーで目移りしてしまうが  いかに人気であ…

タイトルとURLをコピーしました