土曜日の競馬「開催がわりは難しい?」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 今日は天気がいいので朝から洗車&ワックスがけをしていました。そして、お昼を食べてこれから予想なんですが、どうもやる気が出ないんですよね。レースは面白そうなんですが絞りきれないというところが本音。メインレースは東西ともに準OPで僕にとっては鬼門の条件。これをやる気がおきない原因だな。まあ、軸馬は挙げられないが各レースについてコメントはしてみます。

 本栖湖特別は3歳馬にとってはここを勝って菊花賞に登録し抽選待ちと言うところか。このレースはハンディ戦でトップハンディは牝馬のジャッキーテーストで+0.5㎏、次いでアクレイムの±0㎏、そしてアフリカンビート、ディーエスハリアー、マチカネゲンジの-1㎏となっている。この中で注目しているのは3歳馬のマチカネゲンジ(TARGET指数4位、ZI値1位)。ちょっと詰めが甘いところはあるけど終いの脚は堅実。休み明けを一回使われて今回はもう少し走れると思う。

 アイルランドTは再昇級2戦目のコンドルクエスト(TARGET指数2位、ZI値4位)が面白そう。東京コースは10回走って掲示板を外したのは2回だけ しかも最大に負けたとしても勝ち馬から0.6秒差という堅実ぶり。休み明けの3歳馬に人気が集まっているなら使われていて堅実な馬の方が妙味がある。鞍上が藤田伸二というのも心強い。

 東京最終はジャガーノート(ZI値1位)で仕方がないのかな。休み明けは4回走って3勝2着1回でただいま3戦連続休み明けで勝っているのだからね。今回は一度勝っている条件だし、メンバー的にも負けられないところ。この馬が凡走するようだとヒカルバローロが繰り上がってくるという感じかな。

 京都の鳴滝特別はセントライト記念で菊花賞の権利が取れなかったテンシノゴールド(TARGET指数トップ、ZI値1位)。ここで賞金を稼ぎたいと言う事で鞍上に武豊を配してきた事を考えれば負けられない一戦だな。キングオブウィナーがスローで逃げるのは分かっているだけに人気の差し馬がどう動くかだな。スタミナのあるイーグルドライバーの決め手も侮れないと思う。

 夕刊フジ杯大原Sは切れるスズカフェニックス(TARGET指数トップ、ZI値1位)でいいだろう。1600mならマッハジュウクンが面白かったがこの距離ではゴールまで捕まる感じかな。差し対決ということならトウカイルナ、フォルテベリーニ、ホッコーソレソレーが面白い。

 京都最終は逃げるイアオニードル(TARGET指数トップ、ZI値1位)をマルブツフジ(TARGET指数3位、ZI値2位)がどこで捕まえるかというレース。ほぼこの2頭で決まると思っている。仕上がり次第ではツルマルスリーが突っこんでくるかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました