東京優駿「希望と悲願と」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

皐月賞のレースを見て僕は上位2頭はかなり強いと感じた。巷ではペースが遅くて前残りと言われているが前半600m通過35.3m、1000m通過57.7は過去18年と比べても(前半600m通過35.3m、1000m通過60.1)特に遅いと言うことはない。しかも、レースの上がりが33秒台というのは今までいない。まあ、出走馬のほとんどが34秒台前半をだしていることからも馬場は時計の出やすい馬場だったかもしれない。しかし、これは青葉賞やNHKマイルカップにも言えること。だから、皐月賞上位馬を本線にした。



NHKマイルカップの覇者キングカメハメハだが、この馬は新馬戦を見た時に衝撃を受けた。中団やや後ろから追走して直線で鞍上が仕掛けると一瞬にして伸びるのとは違い、ギヤをひとつずつ上げるように徐々に加速して差しきってしまった。その後の活躍は知っての通りだが、跳びが大きいので皐月賞を回避したのは正解だろう。NHKマイルカップでは追走に苦労すると誰も(鞍上も)が思ったがスタートでちょっと気合いを入れるとスッと前に付けてしまった。しかも、追走も余裕綽々で追っての反応もいい。走りからすると距離伸びていいと思うけど、こればかりは走ってみないと分からないからね。



青葉賞馬のハイアーゲームはコスモバルクに3戦3敗。自信が早い上がりで走ってもそれ以上に走られれば負けるのは当然。しかも、位置取りの差があるからね。青葉賞ではブリンカーを着けて少しは真っ直ぐ走れるようになったが、それまでがフラフラしていたからね。能力はあるだろうけど最後までビッシリ追われた時に内にささる可能性はないとは言えない。だから、本命までは推しにくい。



京都新聞杯のハーツクライはこの時の安藤勝巳騎手が「前回のように慌てさせると、まだ馬がしっかりしていない分、苦しくなってしまうんだ」とコメントしているように直線勝負の東京が合っている。ただ、前半無理が出来ない分だけ動ける馬に比べて不利だね。



ここまでが馬券の対象だが3連複でちょっと穴を狙ってみたいのが補正タイムランキングで1800m以上(最高)で上から5番目スズカマンボと6番目キョウワスプレンダ。












2004年 5月30日(日) 3回東京4日目   15:40発走








10R 第71回東京優駿










3歳・オープン・G1(定量) (牡・牝)(指定)  芝2400m  18頭立












































































































































































































































































































































































































































































































































































































馬名 性齢 騎手 斤量 ZI 2走 3走 4走 5走 6走 7走
1B 1 マイネルマクロス  牡3 後藤浩輝 57  107 T20 80 T20 75 + T20 76 T20 71 T20 73 T18 72 T16 73
1 2 ヴンダー      牡3 * 柴田善臣 57  100 T20 76 T18 71 T14 72 T16 66 T18 69 + T12 61 = T14 67
2 3 マイネルブルック  牡3 藤田伸二 57  111 T20 80 T18 81 T20 71 T20 70 T20 70 T18 67 T18 59
2 4 ダイワメジャー   牡3 デムーロ 57  122 T20 91 T18 84 D18 63 D18 73 T16 58
3 5 ハーツクライ    牡3 * 横山典弘 57  121 T22 86 T20 77 T20 75 T18 75 T20 57
3 6 アドマイヤビッグ  牡3 武豊   57  115 T24 77 + T18 70 T16 58
4 7 マイネルデュプレ  牡3 * 内田博幸 57  99 T20 78 + T18 79 T16 68 T18 63 T18 59 T16 55
4 8 メイショウムネノリ 牡3 * 福永祐一 57  98 D18 T20 77 D18 77 D16 69 D14 67 T16 62 D14 62
5 9 コスモバルク    牡3 五十嵐冬 57  132 T20 89 T20 87 + T20 77 T18 70 D18 D17 D15
5 10 フォーカルポイント 牡3 * 田中勝春 57  110 T20 79 T20 79 T20 78 T16 76 T18 70 T18 57
6 11 グレイトジャーニー 牡3 小牧太  57  102 T20 74 T20 78 T20 72 T16 74 T16 67 T16 70 T14 58
6 12 キングカメハメハ  牡3 安藤勝己 57  139 T16 92 T20 79 T22 73 T20 70 T20 70 T18 57
7 13 スズカマンボ    牡3 * 武幸四郎 57  116 T22 85 T20 76 T20 75 T20 69 T16 59 T18 73 T18 62
7 14 キョウワスプレンダ 牡3 佐藤哲三 57  98 T20 77 T18 84 + T16 65 T18 69 T18 66 T15 68 T16 67
7 15 コスモサンビーム  牡3 四位洋文 57  121 T16 84 T20 84 T18 81 + T16 79 T14 71 T14 70 T12 59
8 16 ホオキパウェーブ  牡3 岡部幸雄 57  116 T24 84 + T24 71 T20 68 T16 59 + T18 59
8B 17 ハイアーゲーム   牡3 蛯名正義 57  128 T24 88 T20 81 T18 71 T20 72 T18 67 T18 61
8 18 ピサノクウカイ   牡3 オリヴァ 57  117 T20 76 T23 69 T18 68 T22 68 T24 68 + T18 57

コメント

  1. ダービー予想変更!!

     っていっても本命・対抗はもちろん変えません。予想記事はこちらを参照。
    ▲キングカメハメハを切ります。だっておそらく1番人気になるだろうっていう理由で押さえただけだからね。コスモバルクが1番人気なら買う必要無し。逆に近年成績の悪い2番人気ならそれを理由に
    まめチンおめでとう。
    今回は調子が良かったね。
    やっぱり真面目に予想すれば当たるじゃないですか(爆)

  2. good-days より:

    東京優駿

    【東京優駿】
    まめチンおめでとう。
    今回は調子が良かったね。
    やっぱり真面目に予想すれば当たるじゃないですか(爆)

  3. SkipAway より:

    東京優駿

    皐月賞でSS丼と予想してしまった原因は、この世代の馬に、ダービーを感じることができなかったからだ。有力視される馬もどこかにクエスチョンマークが付いてしまう馬ばかりだった。この構図はサニーブライアンの世代に似ている。皐月賞、ダービーともBT丼で決まったあの年だ
    まめチンおめでとう。
    今回は調子が良かったね。
    やっぱり真面目に予想すれば当たるじゃないですか(爆)

タイトルとURLをコピーしました